美泉菜月です。
今回はデート経験者増加傾向の日本について。

 

内閣府発表の20代男性のデート未経験者が約4割という報道に私見を述べた。 内閣府の男女共同参画白書で明らかになったデータで、20代独身男性で「デート経験がない」と答えた人は39・8%、30代独身男性では34・1%だった。女性は20代独身で25・1%、30代独身の21・5%が「デート未経験」と答えた。

参考:男女共同参画白書

 

先週、こんなニュースをお見掛けしました。

そして「女性にときめかない、結婚にいいイメージがない」とコメントされていた芸能人の方も。

確かに多様な生き方ができ、

恋愛/結婚に対しての価値観も

ここ数年大きく変化したように感じます。

 

 

 

きっと、私のブログ読者さんは、

「結婚しなくていい」という女性よりも

「いつかしたい」という女性のほうが

多いのではないかなと思うので、

一人の意見として書かせていただきます。

 

 

 

 

デート経験に関しては正直……

なくてもいいと思います(笑)。

私は10代のデートなんてゼロに等しいですし、

デートというデートを経験したのはほんの数回です。

 

 

 

 

10代のころは結婚はしなくてもいいという考えで、

彼氏ができても週1連絡して

生存確認ができていればそれでもいい

という考えの時期もありました。

要はお付き合いする相手でも多少変わるということ。

 

 

 

 

なので今の20代はデート経験がない傾向が

あるからといって、結婚願望がない、

結婚に対して下向きとは限りませんし、

デート経験がないからといって心配する必要は

ないですし、困ることもありません。

「結婚したいと思わないんだけど大丈夫かしら」

「彼氏がほしいと思わないんだけど大丈夫かな」

なんて心配ご無用です。

私が昔そうでしたから。

 

 

 

今は一人でも楽しめること・ものが増え、

一人時間も需要化されてきていますよね。

結婚しなくても一人の人生を楽しめるし

結婚はしないけれど恋愛はするし

色々な考え方があると思います。

 

 

 

ただ、一人の意見として。

結婚は大変なことも

二倍になるかもしれないけれど

その分、幸せも二倍、

やっぱり好きな人と一緒に過ごすって……

新しい家庭を作っていく物語のスタートのようでとてもいいですよ。

 

ビジョンボード講座では恋愛にフォーカスした講座も行っております♡

 

ハートのバルーン今月のメディア情報

美人百花で連載していますふんわりリボン

講談社VOCE8月号 掲載

エキマチ #わたしのトーキョー時間 出演

 

開催中講座ふんわりリボン
3日間で夫婦関係が良くなり自己肯定感が上がる美妻講座

人生をデザイン!ビジョンボーディスト養成講座