こんにちは、美泉菜月です。

 

 

ご報告→私、国家試験に合格しました→★

きっかけ編→【国家試験に挑戦するの巻】Vol.1

 

 

前回に引き続き、本日は勉強編について語っていきたいと思います。

 

 

勉強……。

今まで数々の資格に挑戦してきましたが

国家試験は人生はじめて。

 

 

どこから勉強しよう…

 

 

はてな?

 

 

という形でした。

とりあえず、国家試験の勉強法についてネットで検索。

すると、でもどの国家試験勉強にも共通している口コミが

兎にも角にも過去問!

とりあえず過去問!

過去問100点当たり前!

でした。

 

 

 

 

キャリアコンサルタントが国家資格に

なったのが2015年からだったので

過去問が第17回までしかなかったのを

糧に過去問すべて寄せ集めました。

(キャリコンのサイトでは過去3回分までは無料でダウンロードできます)

 

 

 

 

とにかく過去問を解きまくる…

 

 

でも点数がなかなか上がらない…

 

 

そうだ、提唱者の単語帳を作ろう…

 

 

 

 

高校生の受験ぶりに単語帳を作りました。

この単語帳がとても役に立って、

電車中も撮影合間も、仕事の休憩中も

ポケットに忍ばせられる大きさの為

ペラペラめくることができるのです。

 

 

 

キャリコンの提唱者は単語帳を作るのおすすめです!

 

 

 

それから主婦、仕事、執筆、学校、

これらの合間にどう勉強時間を取り組むかも悩みました。

私は撮影スタジオまで片道一時間かかることを有効活用し、

撮影の日は往復2時間の通勤時間を勉強に確保、

60分の半身浴の時間も勉強に確保、

土日は仕事終わりにマンションのライブラリーを借りて夜な夜な勉強。

SNSの時間は削り、スマホを見るときはeランニングや教科書でした。

最後あたりは朝ごはんの卵焼きを作りながら単語帳……。

 

 

 

 

家族の理解がないとまずできないことですよね…

本当に夫と子供たちには感謝でいっぱいです。

でも国家試験を受けたことで私の中での

自信が増えました。

今年、その自信が少しずつ活かされて行っています。

 

国家試験の挑戦は、

資格取得だけが目的ではなく

☑最後までやりぬく努力

☑この年になってもやればできるという自信

☑仕事へのステップアップ

などなど試験までの過程が

自信に繋がっていきました。