こんばんは、夫婦16年目の美泉菜月です。

 
 

カウンセリングや講座、

お茶会のアフタートーク時間で

よくあるご質問の一つ、

 

夫婦関係で大事なものって何ですか?

 

についてお話ししたいと思います。

 

 

 

ずっと恋愛をしていきたいから愛情よ!

 

男女を通り越した安心感のある家族愛よ!

 

何よりも信頼関係があれば会話がなくても居心地がいい!

 

学生時代からの仲だから夫婦というより友情や親友のほうがしっくりくる!

 

などなどたくさんの意見を伺ってきました。

あなたが大切にしているもの…

であればすべて正しいと思います。

正解はないのですべて正しい。

 

 

 

しかし、夫婦関係で大事なもの…となると?

2人だけで話し合って答えをすり合わせることが一番です。

私が日々大事にしているものは一番最後に記載しますね。

 

 

 

もちろん、『夫婦とはいえ常にお互い恋をしていたい』という人はその信念のもと日々過ごせばいいと思います。

けれど、パートナーは『男女を超えた家族愛を育んでいきたい』と思っていたら?

必ず近い未来、すれ違いが起こります。

 

 

 

なぜって、目指しているところが違うから。

 

 

 

なのですり合わせが必要ですし、

お互い譲らなくてもいいので

足して二で割る着地点を見出す必要があります。

 

 

 

 

カップルも同様です♡

 

 

 

その上で私が常々大事にしていることは

『相手の立場になって行動をする』

ということ。

これができればパートナーに嫌な思いをさせませんし、

もしすれ違ったとしても傷も少なく

すぐに分かち合うことができます。

 

 
instagramでは動画も更新しています▼

 
 

9月4日/10月2日お茶会決定!

場所は東京都内(恵比寿)

美力アップできる私のおすすめのお土産付き。

今週詳細を公開予定です。

お洒落な場所で楽しくお話ししながら自己肯定感をあげていきましょう♡