こんばんは、美泉菜月です。
 

 
ここ3週間、実は……
スランプに陥っていました。
 
 
 
現在、学校に通っているのはブログにも
書いていると思うのですが、
3週間前、実技で致命的なミスをしました。
 
 
 
そこから失敗するのが怖くなり、
全員の前で失敗=恥ずかしい
思いをしたくないと感じ、
前に進むのが怖くなり、
もうそこからは一歩も進めない。
今までできていたことも怖くて
できなくなってしまい、もはや
スランプ状態汗
 
 
 
 
 
教室で大きなため息をついていると
 
 
 
『どうしたの?』と声をかけてくださった
クラスメイトが。
自信がないということを
話すと、
 
 
 
『失敗を恥じることなんてある?
少なくともこのクラスでは
どんどん失敗していいんだよ。
失敗を責めたり面白がる人なんて誰もいない。
失敗しないと成長しないから、
どんどん失敗して成長していこうよ。
私も失敗たくさんして今があるよ。
 
 
 
というお言葉をかけてもらい
それはそれは救われ、教室で涙。
思わずノートにメモしました。
 
 
 
数週間、必死に努力しました。
失敗が怖い、
けどもう一度思い切りみんなの前で
失敗してみてもいいかも…
と思いながらも必死で努力し挑んだ木曜日。
でも内心、ダメかも……
みたいな思いが浮き沈みしていましたが、
昨日、先生からの評価で
成果が数字として見える化して
自信がついてきました。
 
 
 
 
失敗がなかったら
きっと努力の仕方に違いが出ていましたし、
何より人の温かさにも触れられた……
失敗が怖い……
だったのが
失敗しても受け止めてくれるみんながいる
失敗した分、成長できる
と思うことができました。
 
 
 
 
スランプに陥って自信喪失をしたのが
久々すぎて、立ち直り方を忘れていました。
もしかしたら立ち直り方さえ分からなかったかもしれません。
なので今回、このような経験ができた
自分に感謝です。
そしてクラスメイトにも感謝です。
 
 
 
 
私のように失敗から
自信喪失をしている人がいらっしゃったら
その失敗を強みにしてほしいなと思います。
失敗しなければ気付けないことがたくさんある
今回それを学びました。
 
 
 
 
これからもスランプに
陥ることもあるかもしれませんが、
がんばっている皆さんと一緒に私も頑張ります!!





☑7月カウンセリング詳細

現時点で空きは28日のみ。ありがとうございます。

7月カウンセリングスケジュール+新Menu

 

 


✨連載✨

〇美人百花…恋愛コラム配信

〇小学館【Donani】…夫婦関係改善法連載

〇講談社【VOCE】…恋愛心理士のモテ美容連載

 

✨恋愛記事配信✨

光文社【JJ】…20代女子のファッション誌

光文社【CLASSY.】…アラサー女子のファッション誌

女子力アップGoogirl…恋愛、結婚、美容好きな女子へ

✨パートナーと深める美容連載中✨

日本すっぴん協会…美しさを惹き立てる美容協会