こんばんは、美泉菜月です。
 
 
 
 
他人や世の中:自分
比較しないほうがいいよ♡
とお伝えをしていますが、
過去の自分:現在の自分
比べるとヒントや発見、成長や
喜びを得られるヒントとなります。
 
 
 
10年前の自分の想いや考え、感情と
今現在を日記をさかのぼり比べていました。
 
 
 
と、同時に
見た目バージョンも比べて追い込みを。
同じボーダーで比べてみました
今から12年前と今月。

 
同じ柄で比べてみました
今から11年前と今月。
 
同じ表情で比べてみました
14年前と今月。
世間ではエビちゃん大ブームで
私も大好きで意識をしまくっていた時期です…恥
 
 
 
同じ目線角度で比べてみました
9年前の妊娠7ヶ月と今月。
 
メイクはもちろん、顔の雰囲気も
時代を感じますね……。
 
 
 
皆さんがドン引きするかもしれませんが、
真正面や横顔のすっぴんの写真を
毎年収めて目の開きやたるみ具合を
比べていたりするのです。
目の開きはやはり悪くなった…
そして年々つり目が垂れてきた…
いい意味でも悪い意味でも
見た目に気を遣うのは面白いです。
 
 
 
内面に関しては日記です。
手帳や日記、ブログなどで
昔の自分と比較してみると
言葉遣いや行動の変化はもちろん、
頑張ったことや
怠けていたこと、
昔掲げていた夢や目標がよみがえったり
考え方の変化や思考の変化
など、
たくさんの発見が得られるので、
自分の落とし込みにもとてもおすすめです。
 
 
 
 
自分を知ること……
学生さんの面接をさせていただく機会が
あったのですが、やはり自分を知っている=落とし込めているのとそうでないのとでは
面接の合格率に大きく違いが出ると感じています。
もちろん、我々大人であっても
自分を知っておくことはとても大切。
このご時世に揺らがない、
自信を持つためにもとても大切です。