こんばんは、美泉菜月です。
 
 
最近、夫婦や恋愛カウンセリングでも
登場することの多いお悩みの一つ、
それは
女性のマウンティング
です。
 
 
今回の美人百花では、
アラサー女性のマウントを
ご紹介させていただきました。

 

 

題名の通り、

10代から80代まで健全なのが

女性のマウント(笑)

マウントって若い女性だけだと思っていませんか?

実はそうでもないのです。

人と比べて優越感に浸る、、、

これは男女共通ですが男は直接自慢したり

嬉しくてストレートに話してきたりします。

が、

女性は「自慢でもないけど」のように

こんな幸せ当たり前なのよ~的な要素を

入れ込んできます(笑)

マウント→ナチュラルに言うと自慢と嫌み(貶す)の融合似ていますね。

 

 

 

独身20~30代で多いマウントは

↑こちらにまとめさせていただきました。

 

30~40代で多いマウントは

☑夫のスペック

☑子どもの習い事の数

☑子どもの受験や私立学校名

☑子どもの優秀度

(例→受験予定がないことを知っていて

どこを受験するの?うちは早稲田なの等)

主に子どもの話題でマウントを取る女性が多いです。

 

 

50代~60代で多いマウントは

☑子どもの結婚

☑孫の数

☑子どもからしてもらった親孝行

☑孫からのプレゼント

(例→子どもが初給料で旅行をプレゼントしてくれてね~等)

などこちらも子どもに関することが多いですね。

 

 

マウントは取られたら、

批判するのはタブーなので、

その場の雰囲気に合わせて笑顔を作っておく、

特に『それで?』など広げるように

詳しく反応はしなくてOKです。

疲れてしまいますから。

 

 

 

マウントを上手に聞き流せるようになると

驚くように自分が付き合うべく人間関係の選別がしやすくなりますよ♡

 
 

美泉作♡使えば使うほどラブラブになれる

LINEスタンプ販売中▼

 

2021年春に男性心理/女性心理講座を開催します。

 

 ✨連載✨

〇美人百花…恋愛コラム配信

〇小学館【Donani】…夫婦関係改善法連載

〇講談社【VOCE】…恋愛心理士のモテ美容連載

 

✨恋愛記事配信✨

光文社【JJ】20代女子のファッション誌
光文社【CLASSY.】…アラサー女子のファッション誌
女子力アップGoogirl…恋愛、結婚、美容好きな女子へ
 
✨パートナーと深める美容連載中✨
日本すっぴん協会…美しさを惹き立てる美容協会