今日はHappy Valentaine♡

そこで義理チョコ事情について

男性に調査してきました。

 

 

Q.義理チョコはもらってうれしい?

<独身♂>

うれしい…78

そうでもない…22

 

<既婚♂>

うれしい…53

そうでもない…47

 

独身の約8割近くがうれしいと回答、さらに既婚者でも5割強のかたがうれしいと回答した結果となりました。

 

 

 

 

【独身男性の意見】

 

〇うれしい

・義理でもその準備をしてくれる気持ちがうれしい。(27歳・証券)

・ホワイトデーには“バレンタインのお返し”という名目で話すきっかけが作れる。(29歳・公務員)

 

独身男性の8割近くがうれしいと回答しただけあって、たとえ義理チョコでも自分のことを考えて準備してくれたという想いは内心ガッツポーズのようです。

 

 

【既婚男性の意見】

 

〇うれしい

・結婚すると妻以外の女性からプレゼントをもらう機会ってバレンタインしかないから、ぜひ義理でももらいたいです。(33歳・飲食関係)

・そりゃ結婚していても渡してくれるのはうれしいです。慕われてない同僚はもらえてませんから。(34歳・不動産関係)

 

 

結婚をすると妻以外の女性との接点が減るので

そういった意味でも義理チョコをもらうだけでも、

日頃の女性からの気持ちが伝わり

一人の男性として実感できうれしいようです。

反対に、

お小遣い制の男性はお返し貧乏になるので

どちらともいえないという切実な意見もありました。

 

 

 

社風にもよりますが私なら

ひとりひとり日頃の感謝の

メッセージカードをつけて渡します(^^

 

 

 

ということで皆さん、ステキなバレンタインをお過ごしください~♡