こんにちは、歴史をこよなく愛する歴女のキシカワですおねがい

今年は沖田さんの最期の地(今戸神社)で幕を開けたからか歴史モード炸裂で過ごしています。

 

 

 

先日、仙台と会津に行ってきました。

 

 

 

まず、会津若松の若松城。

小学校の修学旅行から何度も

運んでいるのですが、かれこれ5年ぶり。

 

 

 

いま、歴史の体験コーナーがあり、

大人も子供も楽しめるスポットとなっています。

 



白虎隊になれるコーナーも♡


「大人は無理ですか?ショボーン


と恐る恐る聞いたところ、


「はい、無理です照れ


と言われました……。


ですよね( ;∀;)


5分くらい落ち込みました。

 

 


 


そしてインスタストーリーで

わたしも愛用しているセレクトショップ

ices ward robeのせいこさんのストーリーに

こんなショットが…!


@seiko_ices



思わず「リプしていいですか?」と

DMしてしまいましたラブ

せいこさん、ありがとうございます!

お父様のお店だそうです🎵


 

 

鎧や兜を生で見ると

とても小さなお作りですよね。




昔の男性は、

身長が平均156cmだったらしいです。


わたしの好きな河上玄斉さん(るろうに剣心のモデルの人)なんて140cmと超小柄!

昔にわたしがいたら女型の巨人扱いをされるのでしょう。

 

 

 

 


そして仙台城…

伊達政宗は幼少期はもちろん、

実母に毒をもられるなど胸を打たれる部分が多いですが…

志を持って伊達家繁栄に最後まで務めた男です。

 

 

 


そんな伊達様、

頭蓋骨を調べると

教科書に載っているお写真は全くの別人なくらい

歴史史上、最強のイケメンだったらしいです。

土方さんよりも!




教科書に載っている伊達さんはこちら♡

みなさん、ご覧になったことがあるかと思います。

 

 

そして実際のお顔は…

 

 



なんと\(◎o◎)/!

 



 

ん….....😂😂😂


 

「伊達政宗 イケメン 頭蓋骨」で調べてもアニメ?のイラストしか出てきませんでした…。

まだ模写されていないようです。

どなたか教科書アップデートしてくださいw

 

 



安土桃山時代も好きなのですが

やはり一番は幕末です…。