今回も来ました、
ここ寺田屋
寺田屋といったら
坂本龍馬や中岡慎太郎で知られていますが、
江戸の最後の将軍慶喜さんも泊ってるのです(^^)
 

 
↓前回足を運んだのは2014年の10月。
次男はお腹の中でした。
この写真と、今の次男はちょうど同じ年齢。
比べていたら提灯が新しくなってる!?
 
 
 
 
銃弾や刀の跡が当時のまま
残されているのと、
龍馬の奥さんのおりょうが
入っていたお風呂や
そこから敵を知らせた階段まで
当時のまま残されているので
うん、興奮します♡
やはり今回もゆっくりできず
もう少し大きくなったら
ゆっくり見たいです。
↑何回でも行く気w
前回と違うことと言えば
私が中岡慎太郎の年齢を越してしまったこと…。
 
 
 
 
宇治茶が本当においしい
都路里(つじり)のソフトクリームラテ♡
 
 
長男は毎年どこかへ泊る度、
「ここどこー?」という感じで
場所見知りして泊まっていましたが
今回は
「またこのホテル泊まりたい~」
というくらい家との違いや
旅行の楽しさが明確になってきたのが
分かり嬉しかったです。
旅行ってどうしてあっという間なんだろ~。。。