息子のノロウイルス、
あれから初日よりは嘔吐が
減ってきて水分や食べ物を
取れるようになってきました。
しかし取りすぎると嘔吐
するため加減が難しい。。




今日も病院ですが腕の中でぐったり。
{E47A2863-05A4-43D4-8497-3D0E8B375BEF:01}
もう私はスキンケアはおろか
顔を洗う余裕もなく砂漠化してます。
↑汚い⁉︎(笑)
おそらく発症から
私、睡眠時間が1日一時間程度。
夜中も下痢や嘔吐で
眠れません( ;  ; )
もちろん息子も、、。
かわいそうに。






これからの時期、
ノロウイルスが増えると思うので
ママの参考になればと
記録します。





発症時
・水分や食事...1日目は絶食して胃腸を休めるのが効果的。無理に飲んでも食べても吐き気を促進させるだけと言われました。
・水分...OS1やイオン水、ポカリなどが良い( りんごジュースなど甘い果物飲料は嘔吐可能性があるため控える )
↑りんごが大好きなので
りんごを擦ったものを
食べさせましたが数分後全て嘔吐
したので果物はバナナ以外、
一週間程度控えるよう言われました。
突然嘔吐したらとりあえず
ノロウイルスを疑って
次亜塩素酸で消毒液を作る‼︎





・洗濯物
嘔吐してしまった
マットレス・布団など
洗濯機で洗えない大きなものは
アイロンをかけて
熱を与えてからクリベリンの
スプレーをしました。
( Ns.あやさん、アドバイス
ありがとうございました! )



嘔吐物や下痢が付いた洋服
などの洗濯物は
洗濯機と洗い物の量が
追いつかず、浴槽を
次亜塩素酸風呂にして(笑)
汚染された衣類やシーツなどを
一時間付け置き。
{3F93CCD2-C82C-4601-9E65-4542485C5547:01}
我が家はキッチンハイターを使用。





お陰で我が家のシーツや息子の
洋服は今のところ全部、
次亜塩素酸の影響で
色落ちして迷彩柄になってます(笑)
ノロウイルスにかかる前は
もしかかったら全部捨てる!
とか思っていましたが
捨てていたらうちの中が
空っぽになることが判明しました(笑)





・下痢処理
下痢を5分置きにしてしまうので
ビニール袋の中に
クリベリンで湿らせた
ティッシュを入れて
手袋をはめてのオムツ替え作業。
オムツを外したら
菌が舞わないように再び
ティッシュをかぶせクリベリンを
スプレー。
処理後は手袋と袋を密封して捨て
よく手洗いをします。
これが回数が多すぎて大変!





・吐しゃ物処理
嘔吐したらすかさず
ティッシュをのせて
クリベリンをスプレーします。
息子がワンワン泣いて
ママ抱っこ、ママ抱っこでしたが
とりあえず声でなぐさめながら
行動は処理を先にしました!
ビニールにまとめて密封する前に
またスプレーをふりかけて
袋から菌が舞わないようにします。
時間との勝負です。




オムツ1パックが2日経たずに
なくなりました。
マットレス汚れ予防に
息子が赤ちゃんのとき
使っていたオムツシート
をマットレスとシーツの間に。
(ローズさん、アドバイスありがとうございます‼︎)




オムツ替えや吐しゃ物処理に
必須なセット。
{8DDF7963-F590-4866-ABD3-42363A19E778:01}
手袋は使い捨て100枚入りが
一瞬でなくなりました(笑)





手洗いしたあとは
ハンドクリームが必須。
私は手荒れがひどく赤く皮が剥けて
しまって市販のハンドクリームが
沁みてしまうので
先生からヒルドイドをいただきました。

{2DFD8A83-943A-44C2-AFFC-1B04F2C9289E:01}

脱水気味になると息子も
肌がガサガサになってくるので
息子にも塗ってます。





あとは常にマスクと
マスクにシュッて振りかける
菌予防のスプレーをこまめに
とりかえます。

{462F4E71-F724-4A2E-9C71-D4BD494BEABF:01}


あとは乾燥するとウイルスが
舞うため加湿器で加湿とこまめな
換気をしました。
(しゅんさん、アドバイスありがとうございます‼︎ )





食器はミルトンで一時間つけ置き!
しかし食器の消毒が追いつかず
捨てられる紙皿、紙コップ、
スプーンにしています。

{10EAEFA1-53F5-4A4F-AC53-CBA80A50D891:01}

↑今日は離乳食並みに柔らかい
おかゆを食べさせてみました!





さてここでノロウイルスに
かかってしまった旦那様。
えぇぇぇ∑(゚Д゚)




旦那様にはうつると
大変なので処理や世話は
させてなかったし部屋も
別に過ごしていたのに...
感染力恐るべし( ;  ; )
今日はぐったりトイレとお友達。




ママの皆様、
冬場はクリベリンや次亜塩素酸を
1本常備しておくことを
強くおすすめします…>_<…




兄弟がいて揃って風邪ひいたりして
ダブル看病してるママって
本当凄いなー。
私は息子一人でもてんてこ舞い( ;  ; )
ノロウイルス
本当イヤー。・°°・(>_<)・°°・。




だれか予防接種を開発して
ノーベル賞受賞してください‼︎