私はあらゆることをやって経験もしてきてクズな親から生まれ離婚もみてきて、さらに留学までした。

だからよくわかるけど、

結婚ほど面倒くさいことはないんだよ。それをちゃんとわかっていますか?

二回結婚しても、

前回から何も学んでいないのか、と夫に愕然とすることがある。

ちゃんと向き合ってきたのだろうか?


最後まで面倒くさくても諦めずにお互い一緒にいるために変わっていくし、助けるよ!

と前嫁に言ってあげたのだろうか?


私は結婚ほど面倒くさいことはないなあと思っていて、その上で結婚したのでわかってはいたし、こうなること、最後に合わないなら別れるということもきちんと納得して結婚した。


だから別にショックではないし、こんなことは起こるだろうとも思っていた。


仕事ならやめればいい

変えたらいい

嫌なことはやらなくていい

私の人生だから


だけど結婚だけは私だけではどうにも成らない。

一緒に作っていかなきゃ成らないものだから。

相手がいないならできないし作れないし進まない


ほんとに結婚はね、面倒くさいんですよ


婚活ゴールじゃないし。

なんなら婚活のが楽しいよ

相手の人生まで背負わなくていいんだし。


できないのに無理してやらせたくない、

夫はそういうが、そうじゃないだろう、本音は。

向き合っていくのが単純に面倒くさいからそう言っているだけ、だし相手のためを思っていうフリして本当は利己的なだけ。自分勝手なんだよね。

結婚は向き合っていかねばならない

相手と。

その作業が結婚であり、向き合っていくのをやらないならそれは結婚ではないです


本当にお互いのためを思うなら

そんなことは言わず、

何が助けになるかな?

How can i suport you?


とあゆみよるものが人間だから。

それが、

だと思う。


仲人 中村順子せんせは結婚後も相談タダで乗ってくれた…まじ泣ける。(●´ω`●)

そういうのもだいじだよね。


結婚はこの世で1番面倒くさいことなんだよ。

私にはまだ幸せは見えては来てない。

けれども、

素晴らしい体験をさせてもらっている。人間として成長できる自分のメリットが結構ある。本当に結婚てねえ、日々学びなんだよねえ。それをいうなら、すごい楽しい。自分の成長が。相手は知らんけど。(笑)


娘をもち、妊娠、出産、育児もやっている

結婚生活をし、それがどんなものか、夫婦とは何か?相手と一緒に生きるとはなんなのか?なんの意義があるんだろう?と日々考え学び感じながら生きている。


人間として大事なことは何か

夫婦や結婚生活で大事なことは?

娘とはどうなるのか?

すごいよねえ


器もデカく寛容になったよ。


しっかり覚悟して結婚して欲しいです