英文法の仕組み | (旧)薄口コラム

(旧)薄口コラム

※はてなブログに本格移転しています。
http://column-usukuti.hatenadiary.jp/
進撃の巨人の一話で、エレンが泣いたのは何故なのか?
SONYが復活するためにはどういう戦略が必要か?
身近な時事ネタやビジネスなど、さまざまな事に斜めに構えて考察します!

今まで使ってきた英語の補助教材です。
18歳か19歳くらいのときに、高校時代通っていた予備校の大好きだった先生のプリントをベースに真似して作ったものでした。
自分なりに英語っていう科目を分解して、なぜそうなるかを考えて自分なりに組み立てた英文法のまとめなのですが、ふと振り返って、10代の時に作った理論でずっと飯食ってるって現状が嫌になったので、プリントを一から作り直すことにしました。
塾の先生をする際の僕の目標の一つが「知識のオープンソース化」です。
自分の持っている独自の教え方やネタみたいなものはすべて誰でもアクセスできる、真似されても構わないという状態にもっていってしまいたいと考えていました。
僕の中でもちょうどいいタイミングなので、僕が英語の授業で使っていた知識を全部アップしてみたいと思います!
いろいろな参考書や本を読んで引っ張ってきたものもある(なによりベースは高校時代の先生のプリント、特にレイアウトはまんま真似させていただいているくらい)ので、著作権的にグレーな部分があるかもしてません。
ご指摘いただいた場合はすぐに削除いたします。。。

時制

助動詞

仮定法

受動態

不定詞

動名詞

分詞

比較

前置詞

接続詞

関係詞

代名詞

動詞の語法

形容詞・副詞の語法