学費と夫への不満 | とある副業ママナースの毎日

とある副業ママナースの毎日

旦那様と娘2人、猫1匹で生活してます。働きまくりの毎日からの脱出を目指して、日々迷走中!投資、副業の勉強中。看護師だってやろうと思えばなんでもできる。

お金がかかりますね…という話。

中学生以降になると、どこのお宅も教育費がかかりますよね。幼少期から教育熱心なご家庭もあると思いますが…。



長女の私立中学の支払いが年間100万として、3年間で300万、ついでに小学校5年生から某中学受験塾に通っているから、その時点から100万以上は追加されており、この数年で教育費のみで300万以上かかっていると思われます。





おかげさまで(?)楽しい学生生活を送っているし、我が子ながら素直で優しい子に成長してくれました。(あまり世間を知らない箱入り娘ともいう真顔)



次女にも、中学受験して良いんだよと言っているが内心はどうか公立に行って欲しいと願っている自分がおります



次女はお友達と同じ学校に行きたいと言うから、その気持ちを大事にしてあげたいということにして、公立に行く予定です。

ありがとうね〜笑い泣き




今のところ、英語の個別塾に2人とも通っていて2人分31000円。


次女のスイミング8000円。高学年になってきたから早く辞められると良いわね…。 





学費や交通費の支払いは全て私がしています。

夫含め、誰も助けてくれないのがしんどいわね泣



せめて夫の年収が500万くらいになってくれると私としてはありがたいのだけど、もう諦めている自分がいます。新しく自分で作った何かをネットで販売するって言ってるけど、それも期待はしてない。旅行で車を運転してくれるのだから、それだけで価値があることにしてます。



私は母であり、父なのだと思って明日も頑張ります。(もうなんだか良くわからないわ)