生後306日絵馬10ヶ月になりましたダルマ



大きくなったけど、べそかいてる時や泣いている時は、まだまだ赤ちゃんっぽい目がハートキューン


・舌を震わせる発声&ブーッとする事が増えた

・「だ!だぁ」「たい」と言う
・ママと言ってる?
・軽い支えで立つことが出来る
・少しずつ手づかみ食べをしている、おやきは最初の一口は自分で持って食べる
・新幹線などの乗り物に興味を示すようになった
・おんぶを嫌がらなくなる
・サークルに掴まってピョンピョン飛び跳ねている
・積まれたブロックを崩して遊ぶ
・夫がいても私が離れると泣く事が増えた
・夜中の添い乳がなくなり、卒乳(12/24)
・毎日一緒にお風呂に入るようになった、シャワーを怖がらなくなった
・トイレに流せるウンチへと変化
・5本目の歯が生える/右上前歯の横(12/25)
・夜中に起きない日が増えた
・両手に持ったブロックを合わせてカチカチと音を鳴らして見せると、真似するようになった
・何かに掴まって立っている時に手を離して自分で2〜6秒立つのを繰り返す
・ベビーベッドを卒業、一緒に寝始めた(1/2)
・サークル、ソファの背もたれ、すべり台、どこでもよじ登りたい
・6本目の歯が生える/左上前歯の横(1/3)
・公園デビュー
・7本目の歯が生える/右下前歯の横(1/6)
・一緒にごろごろで寝付けるようになってきた


特に印象に残ったのは、急に乗り物に興味を示し始めたことかな…!目


「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」(おかあさんといっしょ)

「E7系っていいな」(おとうさんといっしょ)

「ふみきりカンカン」(シナぷしゅ)


この辺の曲が流れると喜んでテレビに向かっていくし、Sassyシリーズの絵本では一番興味無さそうにしていた「ぶるるん」も今ではパトカーのページをニコニコ見ているパトカー消防車新幹線




あとは歯が沢山生えてきて痒いのだろうけど、たまに肩とか腕とか噛まれて痛いんだなぁ笑い泣き



クリスマス、お正月、公園、スーパーのカート(泣いちゃうけど)、外出先での離乳食、今月もいろんな初めてを経験したこさるちゃん立ち上がる



離乳食&ミルクのスケジュールは、この時のまま変わらず1日4回で落ち着いていますミルクおにぎり


ミルクってそろそろ減っていくのかしら






今日の離乳食飛び出すハート


①ツナとにんじんの炊き込み粥・ミネストローネ・りんごとさつまいものおやき


②5倍粥・ミートソース・ブロッコリーのポタージュ・かぼちゃ+カッテージチーズ+全卵


③しらす粥・にんじんのポタージュ・じゃがいもとほうれん草のおやき