生後275日

日付が変わってしまったけど
昨日で九ヶ月になりましたお母さん赤ちゃんハート


大きくなったね〜ブルー音符ピンク音符


・つかまり立ち(11/8)
・「マンマンマン」「めんめ」「えー!え!」「あー!あ!」とよく話す、返事すると嬉しそうにニコニコ
・洗濯物を畳もうとすると高速ハイハイしてくる
・右手は中指、左手は人差し指をよく使う
・オムツをパンパース→ムーニーに変更
・つたい歩き(11/22)
・離乳食後はお口周りを濡らしたガーゼで拭く→ぬるま湯でバシャバシャ洗うに変更、拭くのはすごく嫌がるけど洗うのは嫌じゃなさそう
・3本目の歯が生えた/左上前歯(11/27)
・ガーゼをぶんぶん振り回す
・サークルの外にポイしたおもちゃを自分で拾う
・何かあると「キー!」と訴えるようになった
・毎回、哺乳瓶を自分で持つようになった
・3回食&手づかみ食べの練習スタート(12/5)
・マンチキンでのコップ飲みが出来るようになった
・4本目の歯が生えた/右上前歯(12/7)
・ベビーカーは動いていると良いけど止まると怒る事が増えた、抱っこ紐での行動が増えつつある
・ちょこちょこ人見知り&場所見知り

・意思表示が増えてとても可愛い…



おさるさん猿のおかげで

いかに大きくなったかよくわかる…!爆笑


髪の毛も本当に増えたなぁ飛び出すハート


3回食になってからお食事のリズムが変わり

離乳食① 7:30〜8:00

離乳食② 12:00

離乳食③ 16:00〜16:30

寝る前のミルク 20:30〜21:00

という感じで、1日4回で定着しそうかな?


離乳食後のミルクは120ml

寝る前のミルクは220ml飲んでいるミルク

 

毎日よく笑って、何を言ってるのかわからんけども一所懸命こっちを見てお喋りしてるキューン

めちゃめちゃ可愛いチュー


妊娠前に、母親に「子供について考えてはいるんだけど」と少しだけ話した事があって、それから何かと「元気でいてくれたらそれだけで良いんだよ」と言ってくれていたお母さん私も、この子が健やかに育って、一日でも私より長く生きてくれたらそれだけでよいなぁと思う愛








少し久しぶりに、児童館へ行ってきた歩く


今日も誰もおらず。

みんな支援センターの方に行くのかしら?


こさるちゃんと一緒にあちこちハイハイしまくったら、脚がつりそうになって焦った驚き


車でぐるぐる移動すると喜んで可愛いキューン






①5倍粥・たらのだし煮・お味噌汁・りんご


②パンケーキ・にんじんのポタージュ・ブロッコリー・和光堂BFしらすとわかめのうどん

パンケーキは1/2枚食べたところでちょっと不満げだったので、こんなこともあろうかとすぐ食べれるように用意してたBFを食べましたニコニコ

念の為に買っておいたけどなかなか出番が無かった7か月からの。美味しそうに食べてたキラキラ

残ったパンケーキは私のお昼に。

優しいお味でなかなか美味しかったなホットケーキ


③鮭とひじきの炊き込み粥・お味噌汁・りんごとさつまいものおやき






今日こそセブンイレブンのコーヒー目がハート

うまし!


おやすみなさい星空