明けましておめでとうございます。


2023年もありがとうございました。


いつも無謀な私にお付き合いくださる皆さまに感謝です。

お客様はじめ、活動やお仕事いっしょにしてくださる先輩方、そして仲間のみんながいてこそだと痛感する1年でございました。


そして去年からくすぶり続けている身体のことを通じて、精神的に少しずつ成長できたかな?という年でもありました。

自己愛や自己肯定感みたいなものは、割と高いほうかと思っていたのですが、それでもまだ受け入れられていない部分や自罰的になってしまっている部分、自分には当てはまらない定規で測り続けてきた部分があったなぁと。


また、めちゃくちゃ「女」について考える年でもありました。

今までの時代にいた女や、自分の中の女、今を生きる女。

おんなおんなおんな…😵

考えていることは作品やショウの変遷をもって、皆さまに共有したい、お伝えしていきたいことでもあります。

みんなも自分も気持ちのよい、ベスト(ベター?)な形を引き続き探って、実現していきたいなぁ。


来年からはもっと解放されて、もっと自由に、さらにみんなと楽しい時間・気持ちいい時間を過ごしていきたいと思います🥴


2024年もよろしくニャ❗️😻


2024年元旦 清水くるみ



そしてそして!

新年と言えば。

日曜日に働いている、新宿二丁目Artbar星男の一発目の展示をやらせて頂きます✨


坊主ストリッパー・清水くるみ七周年記念展

「彼女はミラーボールのような夢をみる」

2024年1月5日(金)〜1月17日(水)


ジェンダーロールも気分もコロコロ変わる。

それを反映するかのように、私のかたちも変わっていく。

そこに取り残された女がいる。

すこしミラーボールの回転を止めてみよう。

鏡の中の自分と手を合わせてみる…


歴史とゆるしとともに行こう。

私たちはまたゆっくりと廻りだす。


清水くるみ


熱海で撮影した「ピンクのチカラ〜ピンク色って人の数だけあんねん〜」「ここが自由の最先端。」に続き、伊東の閉館したストリップ劇場「ピンク座」にて撮影の新作を発表いたします。


◆1月5日(金)20:00〜オープニングパーティー

21:30〜清水くるみによるパフォーマンス「Sparkle」


◆作家の在店予定はSNSにてご確認ください。


会場:新宿二丁目Artbar星男 @barhoshio 

東京都新宿区新宿2丁目6-8小沢ビル1F

TEL:03-5379-6066

チャージ800円+ドリンク700円〜

◆営業時間

バータイム 月〜木・日曜日20:00〜02:00/金・土曜日20:00〜5:00

ランチタイム ・スパイスハット(カレー) 火〜土曜日11:30〜14:30

・デリ山アカ(和洋折衷密プレート)日曜日12:00〜16:00(L.O.15:30)

※フードのオーダーをお願いいたします。


--------------


撮影:新井裕加 @yuka_arai_p 

ニット制作:長崎リサ(このよのはる) @tsukimadetodoke 

撮影補助:YOMI @yominoshigoto 


ロゴデザイン:まる


撮影協力:伊東 ピンク座



前年の個展〜バースデー記念〜と、熱海の元特殊飲食店(現在はバー)、ラブホテルを舞台に撮影させて頂きましたが、今回は少し足を伸ばして伊東のストリップ劇場です。

現在は閉館しておりますが、どうしてもこちらで撮影させて頂きたく、電気もない中どうにかこうにか…作品にさせて頂くことが叶いました。

オーナー様はじめ、関係してくださった方、誠にありがとうございます。

こちらの作品でもって、このシリーズは一旦着地とできたらな…なんて考えております。


最初のご挨拶にも書いた通り、昨年から「女」「女性」「女性性」というものへの考えがぐるぐるしていて、時に怒ったり、時に戸惑ったり…と、非常に感情が忙しい時期でもありました。

その思いを都度都度作品にぶつけてきたつもりではあるのですが、いやはや、ハイカロリーだったし思いもよらない着地だったかも知れません。


展示ご覧頂けましたら幸いです!


また、1/5(金)オープニングでのパフォーマンスをもって、3月ごろまでステージはおやすみさせて頂きます。

風俗店「リブラン」での「慈しみM性感」も3月いっぱいまではリクエスト出勤のみとなります。

昨年夏から神経の調子がイマイチで、休み休み活動続けさせて頂けたらと思いました🙏

Artbar星男は変わらず、毎週日曜日に出勤します🍻

また春にステージには戻ってきたいと思います💃✨

よろしくお願いいたしますっ!


また、もう一つお知らせ!

12/22発売の、雑誌「東京グラフィティ」1月号にインタビューが掲載されております✨

特集の「オープン"エロ"ガールズ」の一人として取材を受けさせて頂きました。

見開き1ページで載っておりますので、是非GETして頂きたいです🙌

全国の書店やコンビニで売っているみたい!

手に入れてくださった方、ありがとうございます☺️

他の方の記事も、刺激的で面白いです!

皆さま肩書きがユニークで素晴らしい…!✨

是非読んでみてください。


こちらかもチラッと読めるようなのですが、WEBでは読めない企画もあるので、断然フィジカル(誌面)で楽しんで頂きたいでっす💪



雑誌買ってくださった方、SNSでご感想や、買ったよ!等教えて頂けると、とても嬉しいです🥰

お気軽にタグ付け、メンションして頂けますと幸いです🌸


そして、こちらの記事↑でも語っております、武道館への思いを少し。




ここ1〜2年で「武道館に行きたい!」「目指せ武道館!」と言っているけれど、お客様、ファンの方でも真に受けてくれているひとってまだ少ないと思います。

(本気で受け取って、考えてくれている方も中にはいらっしゃって、本当にありがたいです!✨)


私自身かなり無謀なことを言っていると思うし、現時点でまだ具体的な計画や道しるべがあるわけではないのだけど、

どうかこの活動を続け、広がりを見せていく中で、そのための足掛かりやチャンスを見つけていきたいです。

あくまで自然な形で…ですが。


ストリップはショー、パフォーマンスとは言え風俗だし、グレーな部分があるからこそ表現に幅があったり、深みがあったり、面白さがあったりするのだろうし、

私が普段イベント等でやっていることがストリップかと言うと、厳密にストリップを語りたい方からすると、そうでないかも知れないのだけど、

私はストリップという枠からはみ出た一人のパフォーマーとして、「坊主ストリッパー」という肩書きで、ストリップショーの良さを発信したり、私のストリップを追求していきたいと考えています。


私は正直、風俗を後ろめたいこととは考えていなくて、子供に触れさせない、TPO等ゾーニングへの配慮があれば、大人は大いに楽しんでよいものだと思うし、そういうお仕事の存在を認めてもらって当然、だって人間にとって性を楽しむことは生きる上で大切なことですもの、と考えています。

そういったことを殊更、一般社会から隠そうとしたり、卑下しなければならないこと、とするのはナンセンス。

もちろん隠れていた方が興奮するというのは理解できます。

ですが、その興奮の延長線上に、女性や弱い立場の人の我慢や涙があるのは絶対に嫌です。

みんなが搾取されず、楽しく気持ちのよい世界を望みます。


そしてそれは実現可能だということ。


私の思い描く世界の輪郭が濃くなれば濃くなるほど、イメージする理想というのが具体性を帯びれば帯びるほど、感じる孤独感というのもある意味ではありますが、

私はこの7年間を通して、このユートピアがみんなと共有できるということ、一緒に楽しめるということを教えて貰いました。

四六時中いっしょはキツいかも知れないのだけど(笑)、限られた時間の中でだけ、私たちはこの世界の輝きを共有できる。

そう感じております。

そう確信できたのは、私のことを見てくれている、みんなのおかげです。


とは言え、お仕事の規模も、お客様の人数も、芸の精度というのもまだまだ❗️なので、

引き続きマイペースにではありますが、精進していきたい所存です。


また、今までの歴史の流れから、仕方ない部分というのもあるのでしょうが、現在の性風俗やアダルトコンテンツを取り巻く法整備というのにもいまだに納得はいきません。

ストリップやソープで働く方の職場が(法的に)安心できるものであって欲しいし、AVに関わる方のお仕事や表現も脅かされずにすみますよう、またその他性風俗に関わるキャストさんが暴力に晒されたとき、きちんと(法的に)対応できるようになりますようにと願っております。


私が武道館に行くのも相当な時間がかかると思われますので、その中で、少しずつでも良い方向に変化が起こっていったらいいなぁと、淡い期待ですが、思ったりもしています。

私もその変化のほんの端っこを担えるように、充電したり、色々やりながら、続けていきたいと思います。


✨🌹✨



元旦早々、大変な災害に心が痛みます。

一人でも多くの方が、なるべく安全な夜を過ごせますように。

いま、私は私のことをやるしかできませんが、祈っております。

2024年がよい年となりますように🙏


おやすみなさい。