ここ1ヶ月で、世界が日本が目まぐるしく変わってきていますね。
非常事態だからこそ、見えてくるものがあり、それ故の孤独感だったりもあると思うのです。
あまり暗い話はしたく無いけど、
「こんな時だからこそ明るく前向きに」「自粛している時間を楽しもう」「日本人に休めって言ってるんだよ」というのも私には、気持ちはわかるけど私は素直にそうは考えられなくて。
(ある時間を有意義にというのは、ポジティブで良いと思います!)

私はスナック1日ママのイベントで熱海に2泊して、今日は東京に帰る日で。
朝に、熱海に行ったら寄りたいお店の一つであるコーヒースタンドに行ったんです。
マスターとお話している中で、やっぱり今回の感染症について、政府の対応について、という話になるわけです。
私もマスターも多分あまり白熱しないように気を遣いあってたとは思うのですが、マスターが
「普段はお客様と政治の話はあまりしないようにしてるんですけどねー、あと宗教と野球もだけど(笑)なんか今はそういう話をしない方が不自然に感じてしまって。」
と言ってて、すごくしっくり来るリアルな言葉でした。私もそうですね、ってしみじみ言ってました。


みんながみんな、大変なときに「疲れた〜」とか「ストレス〜😢」と言うのも気が引けるんだけど、正直しんどいな、って人は言ってよいと思っていて。
そういうのを吐き出せる場として夜のbarだったり、娯楽施設があるはずなのだけど、今はなかなか状況が難しいね。

最近は「自分が感染者だと思って行動を」という呼びかけが多くて、確かにその意識でいれば行動は制限するはずだから、感染拡大防止に対しては有効と思います。
そう考えたら、私はスナックやbarに立つこともやめるだろうし、イベント出演も辞退すると思います。
そうして食糧買い込んで家にこもる…と言いたいところなんですが、「自分が感染者だったら」と考えると、別に体調悪くないんですが、早く検査受けたいなとなります。
陽性か陰性か知ってから行動を決めたいです。
そもそも意識の問題なので「そういうことじゃない」と言われてしまいそうですが。
やっぱり私は、人間一人ひとりの生き方があって考え方があって、共感できなくても、ある程度は尊重されるべきと思っていて。
その意識をするかしないかは、本当に個人の問題なので、他人の行動を否定したりはしたくないなと。
(実際検査は、特別体調が悪いわけでもないし、現段階では迷惑だろうから行きませんが)

例えばですけど、私は街に出ている若者の気持ち、熱海まで繰り出しちゃう若者の気持ちを否定できない。熱海は若い子がパラパラと遊びに来てました。
まぁ私も出ている側だから、というのもありますが、未来が不安だよね、気晴らしに遊びたくもなるよね、と思います。

何でこんなことを書いているかというと、
私は自分がストレスにとても弱いと自覚していて、普段の生活もなるべくストレスを溜めないように、無理しないようにと、気をつけながら送ってはいるのですが、いよいよストレスの症状が出てきました。
ピリピリした空気を受けてだったり、生活不安からアルバイトの日数増やしたりが原因かなとは思います。
顔の凝りとか、力が抜けないとか、呼吸が浅いとか、眠りが浅いとか、冷えとか、歯が弱くなる?とか。
ストレスや疲れで免疫も下がるだろうとは思うので、細心の注意を払っていきたいし、ストレスなんかに負けたくない!とは思うのです。
負けないようにがんばります。


自粛要請出ていますが、barやイベントについて、
「私はわたしなんじゃい〜!」
というのが1秒でマインドセット出来たら良いのですが、
お店やイベントに出る・出ない、出る以上は対策を、もし感染者が出たら責任は?そもそもこういう感染症に責任…?自覚あったら問題だけどな?でもお客様が仕事出来なくなったら?保障が必要?お客様は自己責任?決定のタイミングは?私は仕事がなくなるわけだけど?生活出来るか?飢えるほどではないが、諸々の支払いは?などなどぐーるぐる、を3周ほど繰り返し、
「私はこう考えるわい〜!」
となり開催に至ったり、
他のイベントは自粛に至ったりしているわけなので、
それぞれの考えを否定しないで欲しいなぁ。と思います。
人が人を否定するのを見るのが一番つらい。
普段私が居る界隈は、多様性や個人個人の考えを尊重できる方が多いからこそ。

や、実際。他人の性癖などは「そっか〜」って否定せずに受け流すことができるけど、政治の話になるとバトってしまうという観点から、
政治・宗教・野球の話は普段から禁じられているんだな。
マスターとの話じゃないけど、しみじみ。


ひとまず、昨日のスナック1日ママを無事に終えられて良かったです。
気にして来てくださった方々、本当にありがとうございました😢✨✨
ぎゅっと混むことはなかったけど、一時椅子がうまって、カウンター越しに笑顔がたくさん見られて良かったです。
愚痴を言いあえたり、素直にストレス溜まってるんだよね!って言えたり、ちょっと政治の話したり、音楽の話で盛り上がったり、な空間でした。
熱海で1日ママ出来て良かったなーと、愛を感じることが出来ました。
スナックあた美さんも、開催させて下さり、ありがとうございました!


個人的な意見ですが、自粛している方が「私はちゃんと自粛してるのに!外出してる人は意識が低すぎ!(私の努力が水の泡だよ!)」と思うのは当然で、でも外出する人にも事情があったり、その人の考えがあったりして、ただの議論なら良いけど、ヒートアップして罵り合ってしまう…という状況を作り出してしまう「自粛」という言葉は宜しくないなぁと思いました。
医療崩壊を防ぐための、時間稼ぎという面が強いのかもですが😥

一刻も早い収束を願います。