心から笑う♡

自分と家族をご機嫌にしたい女性を

【書く自己対話ワークセッション】

で応援しています。

 

笑顔の応援団 長嶺みどりですクローバー

おはようございます。

 

 

 

今朝

 

思い出したことがあって

 

以前コンサルタントを

 

お仕事にされている方と

 

お話した時に

(その方のコンサルは私は受けてなかったのですが・・・)

 

「しっかりお金を稼いで、苦手な家事は代行業をしているプロに任せる生き方もありますよ」

 

ってお聞きしたことがあって・・・

 

私、それはちょっと💦

 

ザワザワしたんですよね

 

 

その時思ったことは

 

家事代行業の方にお願いしたら、

 

旦那さんその人と、結婚するんじゃ??

 

みたいな感覚になったんです(笑)

 

無いと思いますが・・・

旦那さん「逃げ恥」も観てたしねw

 

 

今朝、子どもたちのお弁当を作りながら

 

ふとそのことを思い出して・・・

 

 

私は家族に褒められたい!

 

って思っている事に気が付きました。

 

今日は頑張った!!と思う晩御飯は

 

最低3回は

 

「美味しいやろ!!頑張ってん」

 

ってめっちゃ褒めてアピールをするので

 

素直な子どもたちは

 

「うん!!めっちゃ美味しい!!」

 

って褒めてくれる

 

たとえ、それがtakeoutのお料理でも

 

「美味しいの選んできた♡」って

 

私の手柄にする。

 

そんな感じです。

 

 

お家を整えるのは、気持ちを整える事って

 

思っているので、自分のために自分がしたい。

 

 

 

書く自己対話ワークセッションで

 

「褒めてって言うのって

 

クレクレじゃないですか??」

 

って相談を受けることがありますが

 

 

クレクレも承認欲求もダメじゃないし

 

それでゴキゲンなら

 

自分にダメ出ししなくていいんじゃないかな??

 

って思っています。

 

 

 

 

家族のために頑張ってる事

 

本当は褒めて欲しいのに

 

それは言わないで

 

どうして、

 

こんなに頑張ってるのに解ってくれないの???

 

私だけ頑張ってみんなひどい!!

(って、過去の私ね)

 

悟って欲しい!!

 

って、ゴキゲン斜めで

 

イライラしやすいのは

 

周りの方からすると、面倒くさいところがあったりする。

 

お互いにゴキゲン斜めになりやすい





 

悟ってってゴキゲン斜めになるのは、しんどくなりがち・・・

 

 

お互いにゴキゲン下がっちゃうと、

 

褒めてもらっても100%で嬉しく感じにくくなるし

 

相手の方も褒めにくいんじゃないかな??って思うのです。

 

 

 

 

素直に褒めて!!って言っちゃえばいい。

 

褒めて欲しいなら、

 

素直に褒めて!!って言ってしまえばいい。

 

だけど・・・

 

素直に「褒めて!!」って

 

実は勇気が要ることで…

(私はなかなかできなくて)

 

だけど、勇気を出してみると

 

やっぱり大丈夫が育っていくんですよね

 

笑顔の応援団 長嶺みどりクローバー
クローバー8月のご案内
ボイスメッセージ配信中

クローバー声をお届けする【公式LINE】

 

クローバーFacebookフォローしてねラブラブ