「お友達に嫌なこと言われた」とか

「夏休みの宿題したくないーー」とかね

 

子どもたちが言ってくる愚痴

なんて答えたらいいかな??

って迷ってしまうことはないですか。

 

私、以前は

子どものためになんて答えてあげればいいの---??

( ̄Д ̄;;

って真剣に悩んで、正解的な返答をさがしたりしてました。



そんな私ですが

今は悩むことは、ほとんどないです(*^^*)

 

 

悩まなくなったきっかけは、

3人の人たちとの出会い


その3人はザックリ言うとこんな人たち

⬇︎⬇︎


*うわ。私、この人キライ!!って感じる人

*やたら、諭してくる人

*ただ、うんうん。しか言わない人



とあるコミュニティの代表になった時に

前代表の方のお仕事の仕方があまりにも無責任に感じて、

「私、この人嫌い!!」って思ったのね。

 

だけど、そんなこと思っちゃだめだ!!

って考えないぞ!っ頑張ってみたのです。


結果、頑張れば頑張る程

 どんどん「嫌だー!!!」って感じる。


「あの人だって、大変だったんだから」

なんて、やたら諭してくる人に諭された日なんか


諭してくる人まで、キライになりそうになる


しんどい!!

 

そんな時、

そばにいてくれた人たちが

「嫌だーーー」って気持ちを


ただただ、

「うんうん。そっかそっか。」

って聞いてくれたんです。

 


とことん、聞いてもらっているうちに


嫌だー!!って気持ちが落ち着いて

嫌だって感じてる私が


お仕事への態度について

コレは◎ コレは✖️って

自分の中のルールを作っていて


あまりにも、感覚が違って

その人の事が嫌だって感じてることに

気づいたんです。


どんな、気持ちも私自身のものだし

それは自分で気がつかないと腑には落ちない。



そんな経験から、思ったこと


私はただ、感じている事を

吐き出したかっただけ、、、


別に正解とか答えが欲しいんじゃない



これって、子どもたちも一緒じゃないかな?って思うんです。


 

 ただ聞いて欲しい。


気持ちが落ち着いてから考えるのは、

子どもたち自身。


きっと、自分で答えもだせるはず(*^^*)



だから、子どもたちの愚痴を聞くときは


「うんうん。」

「そっか、そっか。」

「で、あなたはどう思う??」

だけで、十分。



もし何か言わなきゃ!って焦る時は

自分がどんな風に聞いて欲しいか考えてみるといいですよー(*^^*)





 

ながみね みどりは全国のママを応援しています

⬇︎⬇︎

********************

夏休みママ応援キャンペーン♪♪ 

8月10日募集開始

 

イライラ、とにかく吐き出していいんだよ♪

特別セッション♡

 

オンライン単発セッション 2時間 

通常価格20,000円 

夏休み価格10,000円でご案内

********************

 

イライラしちゃって、一人落ち込んじゃう。

そんなママへ、イライラを自分の中から出してしまいましょ( *´艸`)

一人でがんばらなくても大丈夫(^^)

 

先行ご案内ご希望の方は

↓↓

【長嶺みどり公式LINE@】

画面をクリック♪→お友達登録後→【セッション希望】とコメントでお申込み終了です♪

image

※画面をクリックすると登録できます。

ID検索は【@nxf1601f】  

 友だち追加

 

 

【個別コーチングセッション 単発・継続について】

素晴らしいご縁に恵まれて、たくさんの方のコーチングをさせていただいております( *´艸`)

※継続コーチングについては、現在満席となっております。

 

そのため、単発・体験セッションのご案内ができない状況です。

準備が整いましたら、LINE@よりお知らせさせていただきますね(^^)