大きめの横長寄せの作り方図解してみましたと体年齢の謎。 | くるみのたにく

くるみのたにく

Kurumi' succulents

都内での多肉寄せ植えWS
イベント出店
多肉イベントの企画を
行なっています。



こんにちは
自分の庭での作業をするのは、
みんなでわいわいしてやるのとは
また違ったよさがありますね


昨日の日比谷公園での
多肉フェスティバルで
狩ってきた苗
紅葉が楽しみな子達を集めて💕


あーかわいい💕



昨日のblogにも書きましたが
お客様のために作った大きめパン寄せ(///∇///)


これどこから植えたかわかりますか?
また
みなさんならどこから植えますか?
 




パンの形は
細長い長方形なので




メインの苗を植えたら


メインから左右に敷き詰めるように
エケベリアから植えていきます
その後
背面にも小さめのエケベリアを
詰めたら



手前のスペースにも
ラブリーローズなどの
ちいさめの苗を敷き詰めるように植えていきます





高さについてですが
パンなのであまり高低差がついて
しまうのも良くないかな?と思います

ただ

写真のように


苗の高さをいかして
ナチュラルに左にポイントとして高さを
出しています。



一番左のアドニスの木立ちのとなりの
ホワイトラが背が高いので
それをいかすように
植え込みます。





となり同士のエケベリアは
お互いの苗が引き立つようなものを
選ぶとほんとうにかわいいです
 





このような植えかたは
大きなものを作るときにも
活かせるはずなので
ぜひやってみてくださいね💛





ランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ




昨日の夜
Lier.succulentの打ち上げで


食前にもずく
きゅうりスティック
胃が弾けるほどの
牛タンに
肉のもりあわせ
ローストビーフ
焼き鳥
アボカドと生ハムの天ぷら
お刺身
ノンアルコールのシークワーサーみたいな
スカッシュ6杯笑

あ、ちなみにお昼は
もずく
ピザをふたきれと
お客様にいただいた美味しいスコーンを
食べました

運命の体重測定
前日比プラスマイナスゼロ
スタートからマイナス9,5kg

そしてなぜか


体年齢が61から
また
60歳に……




体年齢
へってた
( ̄∇ ̄*)ゞ




ショック療法?

年内あと五キロ
がんばります💕







冷蔵庫の次は
オーブン電子レンジ壊れました……
15年。
い、痛い。