多肉トランクの寄せ方のコツ。 | くるみのたにく

くるみのたにく

Kurumi' succulents

都内での多肉寄せ植えWS
イベント出店
多肉イベントの企画を
行なっています。

{260FF218-8B75-4F19-9218-830A693D8C13}

moccaさんに先週末遊びに行った時

前から欲しかった多肉トランクプランター
お嫁にもらってきました(*´꒳`*)

こういう、屋根付きのプランターって
植え方わからない…と、いう声を
たまに聞くので、
順を追って説明したいと思います。

{AEBE49E1-5FE2-402B-998F-CD14160095E9}

使う苗はこちら

桜牡丹
恋心
桃美人
八千代
パープルヘイズ
グリーンネックレス



まずプランターの底に
不織布をしいて
鉢底石
多肉用の土を入れたら

メインと決めた桜牡丹を植え

次にその手前にずらして
桃美人を植えます。
{23A552A0-B5FC-43A6-98A3-69DDAF519999}




その奥に高さをつけて
八千代を植えます。

{B4D6941B-3407-44B3-8E0A-2CC5C7FE042C}






このあいだ苗の周りに
グリーネックレスと
パープルヘイズを植え込みます。
{1683C69A-4E14-4015-B926-06D28B655000}











最後に全体のバランスを整えて
出来上がりです。

{1B34920B-8C13-4E82-A79F-2AB03CE8BB37}






ロングプランターなど
奥行きよりも横が長いものに植える時は

重心を右か左におき

その、重心に大きめの苗を植えます。

その足元に背の低い苗を
敷き詰めるように植えたら、
バランスが良くなります。

今回の八千代のように
少し周りの苗よりも背が高いものが
あったほうが可愛いです(*´꒳`*)

このプランター、
moccaさんにまだ残ってたので

気になっている、かたはお早めに💗










{F9430E27-B0C6-423C-8A02-80E0605CBB8A}

朝のタニパトが楽しい季節に
なりましたね💗