よい多肉の選び方 | くるみのたにく

くるみのたにく

Kurumi' succulents

都内での多肉寄せ植えWS
イベント出店
多肉イベントの企画を
行なっています。




どういう風に苗を

選べばいいの?

と質問をいただきましたハート








確かにたくさんの苗の中から

可愛い苗を選ぶのって…

なれないと難しいですよね?



よくみないと、貝殻虫がいっぱい

ついてたり…ぼー

ホームセンターに入荷したては可愛くても

日当たりの悪さに

一週間でボロボロになってたり。




今日は

私なりの

良苗の選び方を

書きたいと思います。




①買うタイミングヒマシ


多肉は、生育時期によって
3つのタイプに分けられます。
春秋、冬、夏です。
それぞれの生育時期に買うのがベスト
です。

生育時期に買ったものは、
生産者さんのところの環境と
私のベランダの環境とが違っても、
環境に慣れる力があるからです。
ですが、なかなかそうもいって
られないので、

私は次のルールを自分で決めています。

若葉通販するときは
    梅雨明け~九月までは買わない。
        配送中のむれで多肉がダメになる
        ことが多いから~

若葉通販は配送に出荷後中一日以上かかる
    遠いところには頼まない。
         日光の全く当たらない時が長くなる
         と、どんどん徒長するから~



②見極めポイント

若葉全体的にぎゅっとしまって、徒長してな い苗を選ぶ。

若葉害虫や病気がないものをえらぶ。
    虫がいないか、葉に黒点などがないか
    見る。

若葉株の根本がぐらぐらしてないか。

若葉葉や茎の色つやのいいものを選ぶ。
    焦げなどがないか。成長点は綺麗か。












さて、明日はいよいよ

自宅に戻ります!

年末に狩ったものもつぎつぎ

届きます。

留守番している子達との

再会も楽しみです。

みんな無事でありますようにハート







どれだけ赤くなってるかな



可愛いなあ~ハート