東京都葛飾区/長野県佐久市

の二拠点で

未就学児〜小学生対象の個別学習教室

【くるみ教室】をしています

菊岡久仁子です。

 

 

 

発達ゆっくりさんだって

あきらめない

 

どうにかしなくては…

と思っているけど

 

どうしていいかわからない・・

 

 

そんな学習迷子の

ママと子を完全サポートします!

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

「ママが

気持ちよさそうだと

とっても嬉しい♡ 」

 

 

 

 

先週、佐久教室で

ママのための

ハーブボールイベント

を開催しました!

 

 

 

 

 

 

ご協力くださったのは

佐久市で起業されている

haruniwaさん♡

 

 

 

インスタの投稿で

haruniwaさんを知り

ピンと来た私は

 

 

その週末、上田で行われていた

マルシェに出店中の

主宰のおおしまちはるさんに

 

 

東京から新幹線に飛び乗り

会いに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお伝えしている通り

ママの幸せが一番!

 

 

そこが満たされて

子どもにも幸せを

分けてあげられるんですよね・・

 

 

 

だから

いつも頑張っているママが癒される

そんな時間を持ってほしい

 

 

その方法のひとつを知って

そんなことを考える

心のゆとりを持ってほしい

 

 

 

ちはるさんに

そう熱く語ったところ

快くご賛同してくださり

 

 

とんとんと

イベント開催が決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

当日をとても楽しみに

されていたママたち

 

 

ママたちが癒されるのは

確信していたのですが

 

 

 

それ以上に驚いたのが

発達ゆっくりさんの

生徒さんたちの

冒頭の言葉と様子でした。

 

 

 

イレギュラーが大の苦手な

発達ゆっくりさん

 

 

私が通常通りに授業をしている傍で

ママたちに施術を受けてもらっていたので

 

 

授業どころでは

なくなるかもしれないな…

 

 

 

という覚悟もして授業計画を

組んでいました。

 

 

 

しかも当日は

先日入った新スタッフも

子どもたちを知りたい、と

 

 

東京から長野まで

授業見学に来てくれていての

初対面の日にもなっていました。

 

 

 

ところが

予想を大きく上回る

落ち着きぶりで

 

 

いつも通り

授業が進められたことは

もちろん

 

 

ママの様子を

とても嬉しそうに感じていたり

 

 

初めて会う新スタッフにも

心を許して楽しい時間を

過ごせたり・・・

 

 

その様子を同じ空間で

施術をしてくださっていた

ちはるさんも

 

 

大変感激してくださって

 

 

 

「私と出会ってくれてありがとう。

見つけてくれてありがとう。」

 

 

と言ってくださり

最後はハグして

お互いに喜び合いました。

 

 

 

これからの未来を生きる

若い新スタッフにも

この様子を

見せてあげることができて

 

 

私としては

大満足の初イベントになりました!

 

 

 

 

 

 

スタッフを新幹線の駅まで

送った帰り道

根元までくっきり見える

ダブルレインボーが目の前に

現れました。

 

 

教室を立ち上げて1年。

がむしゃらに進んできた

教室業ですが

たくさんの方に

喜んでいただけるようになって

 

 

今度は同じように

誰かの力になりたい人の

背中を押せるような講座を

今、準備しています。

 

 

初めてのことばかりで

気持ちが折れそうになることも

ありますが

 

 

この道で間違ってないよ

 

 

 

そんなふうに

言ってもらえている気持ちに

なりました。

 

 

 

 

 

 

突撃した私に驚きながらも

快くご協力くださった

おおしまちはるさん

 

 

私の提案に

やってみたいと

言ってくれた佐久教室のママたち

 

 

一緒にとーーーっても

喜んでくれた生徒さんたち

 

 

 

初めてのことに戸惑いながら

積極的に手伝ってくれたスタッフ

 

 

 

いつも応援してくれる

家族をはじめ友人、ご近所の皆さま

 

 

 

たくさんの方たちの

想いが重なって

大成功ができました!

 

 

 

本当にありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

これからも

長く続く子育てに必要なこと

お役に立てること

 

 

私にできることを

ひとつひとつ丁寧に

向き合いながら

進んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延べ3000人以上のお子さまと

関わってきた講師が

お子さまにあった方法を一緒に考えます

  

 

『 発達障害児対応

 お家教室学習サポーター

 養成講座 10月スタート 』

 

 

全国で困っている

たくさんのママと子に

あなたの力が必要です。

 

 

家族以外に

わかってくれる人がいる

 

 

そう思えるだけで

頑張れる子とママがいます。

 

 

 

チームの一員として

大好きなご家庭の子育てに

関わらせていただける

 

 

こんな幸せな働き方が

あるんです!

 

 

 

 

 

詳細の発表はこちらから

友達登録してお待ちください♡

↓↓↓

 

友達登録こちらから♪

 

 

 

Instagramからは

教室の様子

学習の工夫など

日々、発信しています♡

↓↓

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡