夫と不仲の中でも、またお盆がきました。



私の常識では信じられない事だらけの義父の新盆でした。

結局その後も納骨はしておらず、お坊さんも呼ばす、お墓も買っておらず‥。

夫にどうするのか聞いても、のらりくらりとかわされます。

昨今、墓仕舞いも話題になってるし、永代供養や樹木葬を考えたら、と聞いたところ、

「親父は生前きちんとした墓に入りたいと言っていたから樹木葬だの永代供養は考えていない。」

との事。

えっと、きちんとしたお墓をたてるためのお金はどこから?

我が家を期待してる?

ご冗談ガーン

義実家はメジャーではない宗派らしく、都内で一箇所しかお寺がありません。

我が家からは車で1時間ほど。

葬儀の時、そこのお寺から住職が来てくれましたが、住職は遅刻はするわ、説話で「故人とは面識はありませんが、突然なくなったと聞いています。ぽっくり逝くのが一番です」等という発言があるわ‥で正直あまりお付き合いしたくないお寺でした。

そんなお寺の檀家に我が家がなるの?

絶対に嫌❗

「あなたのご両親の実家のお墓に入るのは?」

と夫に聞きましたが

「母ちゃんが嫌がってる。」

とのこと。

でた、マザコンムキー

そして迎えた2回目のお盆。

また迎え火を我が家で、とか花火しようとか言うのかな‥と思ったのですが音沙汰がなく。

心配になって夫に聞いたら、「今年はやらないらしいよ。」

え?ガーンガーンガーン

お盆って、やる年とやらない年があるの??

義実家、わけわからないです。

とりあえず子どもたち連れて、お線香はあげにいきました‥。