4/14 Aチームサポート:ハーキュリーズ戦 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

さて、今年も始まりました社会人Aチームが挑戦する「東京都クラブ選手権」

この期間はシニアカからも順繰りでサポートに出向き、ウチの看板背負って戦うAチームをしっかりフォローします♪ 特にここ1~2年は、アカデミーからAチームへ移籍した若手達が頑張っているので、応援&サポートにも力が入ります!

その初戦の相手は「ハーキュリーズ」さん。。。なんか日本ラグビー協会のクラブラグビーのページに昨年覇者の名前が「ハーキュリーズ」って書いてありましたが。。。今日の相手はーキュリーズさんでしたっけ・・・いや、その「ハーキュリーズ」さんです💦💦💦

でも、そんな相手にもメンバー誰も一歩も怯んでません!試合前のMeetingでキャプテン山根さんからも「もちろん強い。でも何も通用しないなんてことないから。名前にビビるな、チャレンジしよう!」のが飛びます!

(ところで、Aチーム全員「Kurumi Tシャツ」持ってて、なんかチーム感あっていいな~♪)

(ジャージ授与式。アカデミーからくるみ入った北沢君#9を受けてます。活躍してね♪)

(公式戦ですから、ちゃんとレフと委員によるドレスチェックもあります)

(アップも徐々に気合が入り、最後のコンタクト、ボルテージMax!!

(さーはじまったー!!)

てか、筆者が一番驚いたのが、、、え、このチームFWどこにいるの??? ってくらい、ハーキュリーズ選手は全員BKに見えました(#3が辛うじてNo8に見えるくらい)。そのくらいみんなもうバリ・アスリートの体型、まさに現代ラグビーの申し子たち、って感じで全員引き締まった体躯と恐ろしいラン能力。ビデオ撮ってて、鋭いステップとものスゴイ加速でDライン裏に抜けた選手の背番号が#4だったの見た時は絶句しました・・・

じゃあ、スクラムは?ってーと、これまた高木さん・福岡さん・山根さんのフロントローが歯が立たないくらいの強力なプッシュです。そもそもハ―キュリーズは慶応OB主体のチームなんですが、試合前に少し耳にしたところによると、ここ数年、1~2年前まで対抗戦でスタメンでバリバリやってたメンバーが結構入ってきてるらしいです。。。💦

それでも、最初の20分、2本取られましたがかなり粘ってくるみも頑張ってます!相手のサポートメンバーからも「2本か、、、結構やるなあ・・・」の声がこぼれてるの聞きました。しかし前半の終盤、さすがにフィットネスとコンタクトのハードさから天秤が傾き始め、畳みかけられました💦

後半、ここのアタックはこちらも一気呵成でいいとこまで押し込んだんですが、痛恨のターンオーバーでした💦

そんな中でも「アカデミーの息子たち」筆頭のコジは奮戦し、良いゲインや渾身のタックルを見せてくれてました♪

 

(試合動画)

 

結果、試合は0-103でやられてしまい、試合後Aチームメンバーは口々に「こんなにサポートしてもらったのに、、、不甲斐なくてスミマセン」と言っていました。でも私は、これだけの強敵に臆することなくタックルし、突進し、最後まで集中切らさず1本を狙いに行っていたAチームメンバー、ただただ「カッコいいな~」と思っていました。

 

メンバー不足のため、急遽Aチーム助っ人に加わった新井さん(「ハーフ(SH)くらいなら」のつもりで言ったのが、ハーフタイムくらいならと受け取られ、でも15人しかいないからもちろん80分フルタイム、しかもLO:涙笑) でもしっかり活躍してて、山根キャプテンに「もちろん再来週も💛」と声かけられてました(w

司令塔シバ君、終了間際に足首やっちまった~💦 でも再来週の試合ヤーマンさんから「ケガしててもいいから出ろ!」って言われるんだろうな~(苦笑

 

シニアカメンバーにケガのAチーム選手も加わってのサポート隊。前試合のレフしてた知人からも「くるみさんサポート体制しっかりしてるね~」と声かけられました♪ 次戦は4/28曼荼羅戦。たくさん手を挙げてくれたので、次はメンバー入れ替わりのサポート体制で臨めそうです♪ Aチームメンバーからも「ほんとお世話になりっぱなしで申し訳ないですが、とてもありがたいです。次戦もどうかよろしくお願いします!」と声かけられました。全力でフォローしましょう!

 

(Photo by Sugi、Written by Kuma)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定
4/20(土)08時~11時 【シニアOver40】フラミンゴ戦@川口
4/21(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
4/28(日)11時~13時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】11時~14時 vsマンダラ@高井戸
5/04(土)11時~14時 くるみラグビー祭り~前編~@稲城総合G
5/05(日)17時~19時 くるみラグビー祭り~後編~@稲城ヴェルディフィールド
5/12(日)

 09時~10時半 ショート練習@江戸川第三

 12時~15時 【AチームSP】vsスーパーマン@江戸川臨海

 14時~16時 【仮:シニアOver35】フィーバーズ戦@横河G

5/19(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川 <New>

5/26(日)12時~15時 通常練習@稲城矢野口G <New>

     11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越ファイターズ戦@川越市東京国際大G
6/02(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園 【AチームSP】順位戦(時間場所未定)

7/6・7(土日) 仮)菅平不惑大会、八惑コンバインチーム出場

 

(おまけ)

「くまさん、あのTJやってるお方は・・・?」 

みんな一度はお世話になってる浅見さんです(w

「あーー!あの会計の!」

浅見さん、なかなか練習には来れなくても、

会計とこの選手権サポには必ず来てくるみを支えてくれています♪

 

隼人はこの日のためにSAの資格までとって

張り切って怪我人フォローしてくれてました♪

(てか、お前試合出ろや:笑)

 

仁さん孤独に記録係。でもテントの下はいいなぁ、外暑かった。

 

くるみ最大の速度差のふたり

 

福岡(パパ)さんに「くまちゃん、走れないからTJもボール係も、ウォーターすらできないでしょ。何しに来たの?」って言われました💦 ビデオは撮れますよ~だっ!(涙笑