2/25多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

寒い寒い…天気予報見たらこんな感じ

 

寒さ悪天候に加え、一昨日はラグビー祭だったし疲労やケガもあるだろうし何人集まるかな…

 

なんとラグビー漢が27人集まりました!!!って、おい!練習開始前から自主的にADやっているよ( ゚Д゚) 「元気があれば何でもできる!」猪木かよ(笑

 

今日の仕切りキャプテンは菅原さん。新体制においてキャプテンを務めます。練習途中で、、、「練習12時まででしたっけ?」と練習を延長するの確信的なボケをしていました((+_+)) 今後はスパルタ特訓の予感しますね~

 

<練習メニュー>
◎ラン、準備運動
既に小雨降っているが、誰も雨のことを口にしない。やる気満々です! 

◎ハリパス
2:1で、ハーフからもらったら、取ってすぐ投げる練習です。アーリーキャッチ、フォロースローを意識して行います。今日の私の失敗、、、単に「左出して!」だけじゃなく、「左フラット」「左深め」など、自分の位置を伝えないといけないですね。うまくギャップができて抜けそうでも、パスが通らないケースがありました。

 

◎3:2
キックスタート。アタックは3人で三角形を作ります。そして先ほど練習したハリーパスを使っていきます。ボールキャッチ以外の二人は、声出して呼ぶことを意識しました。

 

◎FW/BK分かれて練習
⇒FW練習の報告
・スクラム
シーソーゲーム、右左と揺らして崩れない体制キープの練習です。

 

・ラインアウト

 

◎FW/BKそろってタックル練習
顔を上げることを意識します!

 
 
体験者4名も頑張りました!!
 

◎ゲーム形式練習
だんだん雨が強くなってきましたが、10分の前半+後半に加えておかわりタイムも!、さらに盛り盛りタイムとなり盛り上がりました。雨で滑る所もあり、前半は細かいミスが続きました。ハーフタイムはアカデミータイムで両チームで課題整理と修正を話し合いました。このアカデミータイムを行うことで両チームとも後半はグググっとプレーが良くなりました。ナイスタックルや芸術的サインプレーもありましたよ~♪

 

<試合動画>

寒いなか、中村さんと卓さんが三脚なしで撮ってくれました~♪(感謝!)

 

<プレーフォーカス動画>

ハヤトのプレー解説入り!(and自画自賛コメント:笑)

 

寒いけどみんな声出し合って最後までプレー楽しみました。悪天候ラグビーなので、帝京VS明治の決勝のような感じでみんな戦士でした!気持ちだけはこんなイメージでプレーしていたはず(笑

熊谷さん、通しのレフリーありがとうございました。

<本日の体験者>

左から順にご紹介いたします。
・名前:村田さん
・出身:八王子
・年齢:21
・ラグビー経験:3年
・ポジション:ハーフ
・ラグビー始めたきっかけ:体を動かしたかった。

・名前:西依(ニシヨリ)さん
・出身:東京
・年齢:48
・ラグビー経験:中学3年間
・ポジション:SO
・ラグビー始めたきっかけ:子供のラグビースクールを見ていて再びやりたくなった。

・名前:川上さん
・出身:東京
・年齢:51
・ラグビー経験:なし
・ラグビー始めたきっかけ:子供がやっているのを見てやりたくなった。
・スポーツ経験:アメフト

・名前:白幡さん
・出身:東京
・年齢:23
・ラグビー経験:1年
・ポジション:FW
・ラグビー始めたきっかけ:ラグビーワールドカップを見て

皆さん泥だらけで、全然体験者らしくなかったですよ(笑 くるみアカデミーは初心者がマッハスピードで上達するクラブです。ぜひぜひまた来てくださいね!

<集合写真>
今日は日本代表である松田力也のキック前のルーティン「恐竜ポーズ」なのだ!

 

(文 土田)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

3/03(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

3/09(土)14時~17時 調布ラグビー祭vs三鷹RC戦@調布西町サッカー場

3/10(日)10時~14時 陸練マッチ&ミニ練習@江戸川第三(10時集合12時KO)

3/17(日)9時~11時 八王子不惑さん練習合流@八石下グラウンド

3/20(水祝)時間未定 【シニアOver35】YC&ACシニア大会@横浜山の手YCAC

3/24(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

3/31(日)10時~13時 縦割り部内マッチ@稲城総合