2/23 くるみラグビー祭り | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

たくさんのラガーマンと一気に仲良くなれるこの祭り。私の中でも大事な大事なイベントながら、やはり緊張はする。他団体(てか、あなたどこから??な人までいるし:苦笑)の方をたくさん招いて運営ガタガタでは申し訳なさすぎるので。その上今回は、前日「積もりません」というから決行決定した後に天気予報が「あ、積もるかも・・・」とか言い出して、夜中の1時、3時、5時と目覚めてウェザーニュースチェック。。とにかく焦って10時にはグランドに行っちゃってるし(苦笑

でも、大丈夫だ。水溜りもできてないし、できる!と思いきや、今度は「あれ、今日試合できる最低の30人集まるのか??」という不安におののき始めるクマA型

しかし、世の中(ラグビー)バカこんなにいるのね💛 バカだから風邪もひかないしね♪ みぞれ降る中、集まってくださった61人のみなさん、ほんとありがとうございます!嬉しかったです♪

恒例の八惑さんからはこんなメンバー。加藤さんはケガで出場不可でも駆けつけてくれて、ビデオ撮影やらサポートやら。。。ほんと頭が上がりません! 

Pervertアニキの修さん、ウラさんも来てくれて光栄でした~!!(今週末もうネタないの?お前持ってんじゃねーの?と合コンネタのようにラグビーネタを語り合う変態中の変態な2人:涙笑笑)

 

そして三鷹さんも、「タグ友:斎藤兄弟とゆかいな仲間たち」も、更に今回は先日のシニア戦でボコられた「川崎キッズヒーローズ」さんにふと直前に声かけたら、なんと大挙10人以上で詰めかけくれました~!(今後とも是非交流よろしくお願いします!)

 

さて、そんなオッサンラグビーに、なんと贅沢すぎるレフ4人体制!R&Bレフの増田さん、及川さん、塚越さん、ありがとうございました!(しかもインカムまで用意して。このオッサンラグビーにそのハイテクいる??笑) そして今日はなんと中学生でレフを志す若者:大野しゅうわ君が1本捌いてくれました💛 もちろん「レフに文句言わない」は鉄則ですが、今日はしゅうわ君に文句言った瞬間に退場!のルールもできました♪(そんなルール要らないくらい、皆さん紳士で温かくレフリングに従ってくれてありがとうございます。そんなレフLINEグループでは、すでに反省会が始まってます。この人たちも変態です:涙笑)

 

さて試合の方は、、、ほんと、ただポジションと年齢で並べて1・2・1・2・・・ってやるだけなのにコレ「スベらんな~!」

シニア戦の方は前半1×1、後半わずかに赤チームが押し込んでトータル3×2で赤勝利の接戦!(樋口キャップが「オレのチーム初めて勝った~💦」と泣いてました:笑)

そして若手戦は、、筆舌に尽くしがたい死闘でした!!前半は赤の1×0で、後半もその勢いに乗って赤が攻め立て3×1まで持っていき、今回は赤に少し偏ったかな~、と思いきやグレーの猛反撃が始まります。くるみAチームの陸丸さんや高木さんまで、なりふり構わずガチで行きはじめ、ノーサイドの瞬間に追いつき3×3のドロー!(いや、ちょっと感動してました)いい試合になったな~と思ってたら、赤FWキャプテンの新井さんが「熊さん、グラウンドまだ使えますよね?おかわり💛」と(笑笑 急遽10分延長決定!! その延長戦も、反撃のグレーがその勢いで1本取って突き放したと思ったら、またまたノーサイド寸前に赤が一本とって追いすがるという白熱の展開でした~!!!

 

■試合動画

今日は雨降ってるのでビデオいいっすよ、と言ったのに「傘さして撮るから」と、ミムさん、槇さん、名木、笹のビデオ班、そして八惑助っ人の加藤さんが撮ってくださいました!(心して見よ!!)

 

 

本日は、陸丸さんがタックル賞の賞品持ってきてくださって(自分が他でタックル賞もらったTシャツはちきれそうで着れないんでって:笑笑)若手タックル賞はAチーム:タダスケ君が連れて来てくれた元くるみの#3の方(名前聞き忘れてスンマセン💦)、そしてシニアは相変わらずのハードタックルと決勝のトライも決めてくれた佐藤良さんに贈りました♪ そして本日のMVPは、川崎キッズヒーローズさんから参加してくださって、SOで見事なライン統率(本職SHだとか)、そして拮抗したゲームで最初のトライを見事なキックチャージからスパッと決めた山下さんでした~💛💛💛

 

■あとがき

若手戦の熱い試合内容に「しっかし、クラブ対抗戦でもないのにみんなここまで燃えるかね(苦笑」とつぶやいていると、隣にいた本日のレフリーダーの及川さんが「それがラグビーでしょ」と。(なんでこのオヤジはシレっとカッコイイ事言うかね:苦笑) 今日会ったばかり、隣のポジションの彼が、なんて名前か、どこのチームかも知らないけど、言葉を交わしプレーに没頭し信じて走る。今日だけの「チームレッド」と「チームグレー」なのに勝ちは譲りたくない。これがラグビーですね。みなさんとまたラグビーしたいです。

 

(文 くま)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

2/25(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

3/03(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

3/09(土)14時~17時 調布ラグビー祭vs三鷹RC戦@調布西町サッカー場
3/10(日)11時~14時 陸練マッチvsぜんかいビアーズ戦@江戸川第三(12時KO)
3/17(日)(未定)江戸川社会人練習 or 八王子不惑さん練習に合流を検討
3/20(水祝)時間未定 【シニアOver35】YC&ACシニア大会@横浜山の手YCAC
3/24(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
3/31(日)10時~13時 縦割り部内マッチ@稲城総合

 

■おまけ

そして今日、一番誇りに思ったのが、くるみメンバーの運営です。

 

ゲームキャプテン、樋口さん・小野田さん・重さん・新井さん・仁さん・コジにシンちゃん(そして急遽お願いした川越:吉岡さん)。ジャージ係、柴・ウッチー・猛さん。ビデオ係、ミムさん・槇さん・名木と笹。ボール係、濱さん・コバさん・ショータ・大川君・新井侑君。みんなちゃんとゲストに楽しんでもらうために、自発的に動いて見事な運営でした。この運営は絶対ラグビークラブ日本一と思います(試合後ある方から、くるみ運営スゴイですね、と言われました)。そして更に若手陣の名木・ショータ・笹・シンちゃん、そしてコジが、誰にも頼まれてないのに、皆が使ったあとのトイレやらシャワールームの掃除までしてくれてて。。。涙 くるみを誇りに思った一日でした。