1/28 多摩川練習&シニア:川崎マスターズ | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

■多摩川練習

2週連続多摩川取れなくて、江戸川社会人練習遠征(で、先週は雨で練習流れちゃって)だったので、久しぶりの多摩川練習はみんな集まるだろうな~♪と思ってたんですが、午後にシニア戦があったのでちょっと集まりが悪く16人での練習でした~💦(シニア、試合あってもアップ代わりに練習もこんか~い!苦笑)

まあ、それでも16人集まって、セブンスっぽいADまで出来たので、それは最近のくるみ組織力の成果ですね♪

 

さて、初参加が今回も豊作です!お二人来てくれました~♪

左が小暮君20歳!もうね、むっちゃくっちゃフィジカル強いです!それもそのはず、高校3年間、某強豪剣道部で鍛えてただけあって、腿とふくらはぎがAチーム級にぶっとい!!💦 筆者タックル行ってスマザーで倒すのが精いっぱいでした~💦(アカデミーでラグビーイロハだけ習得したらAチーム入り確実の逸材です💛)

 

そして右は高橋コースケさん35歳!こちらも高校でバスケで鳴らした逸材で、初心者とは思えない度胸の良さと呑みこみのセンスの良さが抜群!筆者が無理やりFWに連れ込んでラインアウト練習させたんですが、15分の練習でもう私をリフトさせてました💛(役所勤務って、よく聞いたら藤田君と同期の●宿区役所勤務とか:笑笑)

 

そんな新しい仲間も加わり、久しぶりのアカデミーキャップ:樋口さん仕切りで和気あいあいの練習ができました♪メニューはこちら!

 ・アップタッチラグビー

 ・ストレッチ

 ・ハンドリング(初心者とベテランに分かれて)

 ・ポジ練(FWはスクラムとラインアウトとタックル練でした、BKは藤田君仕切りで)

 ・AD(ハーフコートでセブンスちっくに)

 

初参加の二人とも「みんなとても親切な雰囲気でできてすごく楽しかったです!また是非参加します!」と言ってくれて、午後に試合があったのでアルコールは飲めませんでしたが、熊・樋口・藤田・なべちゃん・ショータに初参加の2人も来てくれて、楽しい練習後駅前中華ランチも堪能しました♪

 

■シニア川崎マスターズ(VS川崎キッズ戦)

そして午後はシニア戦でした。メンバーはこちら!

 

 ●FW
  内山、鈴木アキラ、寛治、福岡、樋口、宗一郎
  仁、三村、杉崎、伊藤、村山A、熊、平井猛、林、河野
 ●BK
  浅野、平井誠、中村卓、太郎
  諸熊、小野田、斉藤卓、もっちー、丹尾、土井

 

仁さん、宗さん、諸さん、土井さん、そして河野さんまで参加した強力メンバー25人だったので必勝体制だと思ったんですが、、、残念ながら8本×0本くらいで完封されてしました~💦 反省点はいっぱいありますが、たださすがに今日は相手がベースOver35の白パン軍団(紺が3人だけ)な上、屈強のUnder35までいて、ちょっとゴツかった。。。これならこっちも新井さん・ガテ・佐藤なんかも連れて来てれば、もうちょっと~!と思っちゃいました💦

 

試合動画は前半は斉藤卓さんが上手く撮ってくれました!(後半は不肖:筆者撮影)

そんな試合の中でも筆者視線ですが、モッチーさんや斉藤卓さんのプレーが成長してるな~と思ったり、丹尾さんの乾坤一擲のタックルとかはすごい感動しました!(もちろん、浅野さんの低いタックル、土井さんの何度となく突破してくれたブレイク、河野さんのジャイアンぶりは言うまでもありませんが:笑)

 

結果的には悔しい敗戦でしたが、その中から意見の出た「前に出て詰めるディフェンス」「低く入るタックル」などはくるみの生命線なので、特にアカデミーメンバーは練習でしっかり意識してレベルアップしていきましょう!

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

2/04(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
2/11(日)11時~13時 通常練習@京王多摩川
2/18(日)11時~13時 通常練習@京王多摩川
2/23(金祝)12時~16時 新春くるみラグビー祭り(OPEN参加ゲーム大会)@稲城総合
2/25(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川