「20231224多摩川練習」 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

サラリーマンの皆さん!年末調整の処理はきちんと終わりましたか? クリスマスまでに無理やり恋人を作ることを「年末調整」、そうやって無理やり作った恋人と春頃までに別れてしまうことを「年度末決算」と呼ぶんですYO~(??)そんな私は今年のクリスマスイヴ、こうして練習レポートを綴るクリスマス笑 そんなクリスマスイブ!気温2℃ですよ!寂しがり屋のおじさん達は集まるのか…?なんと27人も集まりました! 

 
今日の仕切りは熊谷さんです。
 

<今日の練習メニュー>

◆ジョグ

 軽いジョグスタートかと思いきや、若手メンバーがトナカイのようにぶっ飛ばしてました!

 

◆ランパス

 順目、フォローと体を温めていきます。1年の最後の練習でもハンズアップ、アーリーキャッチを心がけます。くるみの練習はABC(A当たり前のことを、Bバカみたいに、Cちゃんとやる)!

 

◆セービング

セービングで有利なことは、タックルされない、蹴られることもない!実は安全なんです。スライディングしたチカラで立ち上がれればカッコいい~

 

◆チーム分け、チーム練習

 年齢、ポジション別で赤チーム、グレーチームに分かれました。

 

◆ゲーム形式AD(20分ハーフ)

 これは良かった。トライの後、ペナルティの後でチームごとに数分の分かち合いの時間を作りました。ポジショニングやなぜペナルティになったか即復習タイムです。ベテランや経験者がチームの仲間にアドバイスをして、初心者がマッハで上達できるくるみのDNAがここにありました。桑原先生も天国からニンマリしていると思います。実戦形式レクチャーはこれからもやりたいですね。練習後もチーム内で振り返りをじっくり行いました。

 
◆◆ゲーム動画◆◆

メンバー少なめで前半の後半からですが、今年の最後の締めゲームはもちろん今年MVPカメラマンのハムさんによる極上動画です!ご堪能あれい!!

 

◆ランランRun♪

年内ラストメニューは、、、ダッシュダッシュダッシュ!今年残った体力全て出し切りました!

 

◆集合写真

今年、悔しくも残念ながら浸透しなかったギャルピースで締めました笑 皆さん、良いお年をお迎えくださいね~

 
文責 土田 達也
 

◆あとがき(くま追記)

 去り行く2023年ですが、今年もみなさんお疲れ様でした~!! 佐倉さん・三鷹さん・八惑さんとの交流や、数々の部内マッチ、新しい仲間の加入と、今年も色々楽しい出来事をみんなで体験できましたが、筆者が一番嬉しかったこと。それは「戻りガツオ」です(今夜、最後の焼き鳥屋でリンさん命名:笑)。ここ2~3年、たくさん新加入メンバーが来てくれるものの、なかなか定着率が上がらず、主務の筆者としては喜びきれない事案でした。でもふと今年を振り返ると「もう来ないかな~💦」と思っていたメンバーがポツポツとグラウンドに現れてくれたこと。古きを言えば、植松さんや藤田さんなどが何度か顔を出してくれましたし、やべっちやブリさんやトオルちゃんも。若手では毎回来るわけではないけど、今日もスガちゃんやシンちゃんや名木君がゲーム仕切ってくれたり、たま~にながら案外ちょいちょい顔を出す開人、そして忘れた頃にやってくる菊ちゃんやらも(笑 それはホント「くるみアカデミー」に、どんなに久しぶりでもみんなが「おーーー、待ってたよ!」と迎える雰囲気を醸し出しているからだと思います。「初心者・ブランク歓迎!」の幟を立てるクラブは数多あれど、ここまで「ラグビーを楽しみたいならいつでも歓迎!」を実現できているクラブは我々だけなのではと思いました。来年もたくさんの新しい仲間に出会い、そしてたくさんの旧き良き仲間との再会を楽しみにして。。皆さま良いお年をお迎えください。

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

12/31(日) 10時~12時くらい 秘密の影練@京王多摩川自由広場

1/08(月祝)9時~11時 2024年蹴り初め@京王多摩川G(多摩川取れたので矢野口から変更)

1/14(日)9時~11時 社会人練習合流@江戸川第三グラウンド
1/21(日)9時~11時 社会人練習合流@江戸川第三グラウンド
1/28(日)9時~11時 通常練習@京王多摩川

 【シニア】時間未定 川崎マスターズ