6/4 佐倉テンズ | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

行ってきたぜ、三回目の佐倉10’s

台風心配したけど、一過してこの晴天!(でも実はこの時期小雨くらいの方が試合楽なんだけど:苦笑)今回、4チーム対抗のはずでしたが、朝鮮学校の保護者さんたちチームの「パッチギ」さんが土曜雨で流れた学校運動会の翌日順延開催のため欠場、選手の代わりに大量のキムチが届いたと(笑

 

ということで、

10分ハーフの試合をこんな組み合わせで、3戦しました!(「く」がくるみ、「佐」が佐倉、「FW」がFiveWoods)

 

■メンバー

(FW:9)
 内山、新井(FWリーダー)、佐藤、柴崎、藤田(達)
 桃崎、仁、川瀬、熊谷
(BK:8)
 小野田、小久保、みつき(BKリーダー)
 ダン、杉崎、丹尾、中野、平井猛

 

■1戦目:vs 佐倉ダッズ

今日はダン君が大活躍、まずこのナイスタックルからの

すばやくリロードしてボールゲットして激走

そしてフォローした新井⇒小久保⇒みつき⇒そして桃へと繋いでのくるみらしいナイストライでした~♪

 

そして、早々にきた今日イチの見せ場はこのスクラムでした。FWはハーフの半分の5分ごとにメンバー全入れ替えで臨もうという方針でしたが、後半交代タイミングの5分、マイボールスクラムの入替タイミング時に柴崎君が「お願いです、このプレーだけやらせてください、絶対押せます!と志願。決めたことだから替わろうよと言おうとしましたが、柴の闘志あふれる目。今日このスクラムのためにオレ千葉まで来ました、と語っています。さすがに何も言えませんでしたわ(苦笑 そして2回組みなおしの後の勝負のスクラム。筆者LOで柴のケツ押してましたが、ドライブする柴の足下からボールがグイグイこちらに流れてきて、史上最高に柴の尻がカッコイイ~!!と思った瞬間でした♪ 見事なスクラム・ターンオーバーです!!
 

佐倉さんも感じてくれたようで、このスクラムで佐倉さん推挙のMVPもモノにした柴♪ おめでとう!!

 

しかし、相手には佐倉さんのスクールOBの若者が何人かいて(なんとみんな流経大柏出身)、試合はちょっと苦しかった(苦笑 24-7での敗戦となりました~💦

 

■第二戦:vs FiveWoods

さて2戦目は昨年優勝のファイブウッズさん、それほど若手はいませんがオヤジがかなりツワモノ揃いの強敵です!(まあ#17だけはモンスター級の若者でしたが:苦笑)

この捨て身のタックルもそうですが、川瀬君はほんと地味なプレーを厭わず献身的にプレーしてくれます。今日は彼がいてくれたから、負けても「ゲームが壊れた」というところまでいかず、食い止めてくれていました♪

もう一人、ゲームを支えてくれたのは、このタックル、コレです!「くまさん、低空タックルってこういうことですよ」と諭されている気持ちになる、新井さんの超絶低空タックル!

コレも、構えが、むちゃくちゃ低い・・・新井さんがタックル外されるの見たことありません。

しかしこのシーンは面白かった(笑 筆者少し内側にいて、外見たらくるみ自慢のFW三人衆:新井・佐藤・川瀬がいるので大丈夫と安心して内のディフェンスに回ろうとしたら、相手がスルスルスルスル~っと(苦笑 あとで3人が「俺がちゃんと倒せなかったから・・・」「いや、俺がタックルミスしました・・・」「いやいや、俺も・・・」と三人でダチョウ倶楽部してました(爆笑

 

さすがにファイブウッズさん手ごわくて、ズルズル引き離されていきましたが、後半一矢報いてくれたのがこの男!

「くまさーん、おれ今日ちょっと体調がヤバいわ~」と三味線ひいていた小野田さん!(笑 なんと90m独走してのトライでした!! ただ、筆者がレフを敵と見間違えて「小野田さん後ろ来てる来てる~~」と叫んだので無駄に全力疾走したとか。。ごめんなさい💦

(「どこ?くまさん、敵どこ??」見えないチェイサーに怯える小野田さん:笑)

 

というわけで、この試合も粘りながらも、5-36での敗戦となりました(涙

 

■3位決定戦:vs 佐倉ダッズ

さて、総当たりの予選リーグ2敗ですが、3チームとなったこの大会、これで2位と3位のチームが3決戦やって、勝った方が1位と決勝という仕組み。あれ?つまりこれ2勝すればオレら優勝じゃん!「よしっ!みんな~アップは終わったよ、勝ちに行こう!!」だって(笑笑

それが案外笑い話でもありません。KO早々、不運なバウンドでトライ奪われましたが、脱水からアクエリアス飲んで回復したダン君がまたまた60m独走してトライして反撃にでます!(アクエリアスすげ~♪

新加入:中野君(ショータ)も期待通りの大活躍!このシーンも「勝負!」で果敢に俊足を飛ばしてナイスゲイン!!

しかも。筆者今日のゲーム前に「中野君、今日はタックルはいいよ。まだタックル練習してないから。下手にタックル行ってケガしたら大変だから、相手来たらジャージだけ掴みに行こう」と言うと「ありがとうございます!」と爽やかな笑顔で答えてたのに、、、

この通りの低いタックル決めまくり💦💦 試合後、ショータの目が「あれ、くまさん、試合前なんか言ってましたっけ?」と語ってた(涙笑

そして今日はチームもゲームも引っ張ってくれた新井さんの50m独走トライ!!やばい、マジでこの試合勝てるんじゃね!?!?

しかし、しかし。。。やってしまいました。終了間際、筆者の痛恨のディフェンスミス、相手#13のステップにあしらわれタックルもできずに抜かれてしまい逆転を許してしまいました💦(みんなごめん。。) 結果、あと一歩、コンバージョン2点差の19-21で決勝進出を逃してしまいました。

 

■試合動画

 

 

■閉会式
大会の方は、予選ではやられた佐倉さんが決勝では食い下がりナイスゲームとなりましたが、28-17で今年もファイブウッズさんが優勝。おめでとうございます!!

閉会式ではパッチギさんの贈り物の超絶旨そうな大量のキムチをチーム毎に頂き、「白菜・イカ入り、切り干し」とバラエティあるキムチをみんなでジャンケン大会して奪い合いました~♪

(キムチ、ノンアルビールにあうね♪もぐもぐ)

 

あと、先日のジャージ&シングレ作成の際に和田代表からお許しいただいて、こういった機会にプレゼントするために作らせてもらったギフト用「くるみシングレット」をくるみ賞として、佐倉さんの#13の若者にMVPとして贈呈しました。

とても喜んでもらえて作ってよかった~♪

さらに実はこの#13の若者は、今回参加してくれた丹尾さんの息子さんとスクール同期だそうで、お父さんも丹尾さんのコーチ仲間。そしてお父さんが息子さん(写真両端の2人、兄弟だそう)と初めて一緒に試合出場できて感動したというお話を伺えて、我々も感動してしまいました~💦

 

■あとがき

今回は結果は全敗でしたが、明らかに過去2大会とくらべて、さらに他チームとの差が縮まっていることを感じました。紹介した通り、若手のプレーは素晴らしかったですが、シニアやアカデミー初心者上がりのメンバーも十分に戦力を発揮して、チーム地力が上がってきています。証左としてFW練習している時にリーダー新井さんが、ラインナウトで誰も「リフトもジャンプもできない」という人が一人もいないので、入替の激しいテンズでは助かりますよね、と言っていました。みんなできるようになろう、ってやってるラインナウト練習、効果出てるな~と。もう他チームの背中見えてきたぜ!来年は絶対優勝争いに割って入りましょう!

そして、急遽ながらFW・BKリーダーに指名しながら、2つ返事で請け負ってくれて、しかもくるみらしくみんなが楽しめるゲームをコントロールしてくれた、新井さん・みつき君に心から感謝です♪

 

最後に、佐倉ダッツの西海石代表から頂いたメッセージをご紹介させていただきます。

 

 年代を問わずラグビーをして、全員で献身的なプレーをするクルミ魂に感激しました。来年もよろしくお願いします。

 

今年も会場手配から準備、レフ手配、お土産まで頂いて大変お世話になりました。こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

 

■おまけ(反省の部屋)

最後のMeetingで、みつき君に3決戦でペナルティがかなりあったとの指摘があり、ビデオ見返したので共有です。

まず、8分過ぎ。私がやってしまってます💦 相手の17番がラック形成してるのに、ラック横から相手SHにカウンターに入ってしまいました。私自身、小久保さんに「入るな」って声かけてたくせにボール見えて突っ込んじゃいました。。

そして9分過ぎの逆転トライの直前のラック。レフリーが見過ごしてくれてトライになりましたが、タックルした17番が素早くリロードしてオーバーしてるのに、そこを押し返さずに横からダン君と私が入ってしまっています。

 

練習でブレイクダウン周辺のペナルティのことを偉そうにみなさんに語ったりしているので、正直穴があったら入りたい心境ですが、ダメプレーの教材として是非みなさんビデオでチェックしてください💦💦

 

文 熊谷

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

6/11(日) 7時半~9時 早朝練習@稲城:矢野口河川敷

     早朝練習後 調布倉庫移転作業(みんな手伝え~!!)

6/18(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

     午後 【シニア】川越ファイターズ戦@川越

6/24(土) 11:00~12:45 【Over35】八惑戦@八王子上柚木グラウンド

6/25(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

7/29(日) 9時~15時 ビーチラグビー大会@湘南ひらつかビーチパーク

 

(追記写真館)

佐倉ダッツさんからお写真頂いたので追記~♪


(奮闘する杉さん&藤田さんのシニアコンビ)

(平井猛さんも元気にラン&タックルで奮迅してました!)

(小野田さんハーフ役あざっす!)

(スクラムもコンテスト頑張りました~♪)