3/4(土)練習レポート(タケシよ永遠なれ)&翌日自主練プチレポ | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

晴れ渡る青い空、澄んだ空気、気温が上がり、テンションも上がったメンバーが26人も集まってくれました!

広い広い稲城市総合グラウンドで行いました。

さわやかな日だけど、今日も不遇ジャージ!

 

今日の仕切りは指導部:初仕切りのリンさんです。いきなり3時間の長丁場の仕切りありがとうございました。

 

<練習メニュー>

◆ランニング&ストレッチ

天然芝の上で400メートルを1週
◆ランパス

間隔もやや広めに取れます。


◆グリッド
左右ポップ、ダウンボールなど。テンポよくスピードも上げてノーミスを目指しました。


◆2×2
ショートパスでディフェンス2枚の間を抜く練習です。


 

◆3×2

数敵優位で確実に抜く練習です。

先ほどのショートパスをダミーにして、3枚目の外メンバーにパスする練習(いわゆるバックドア)
視野広く持って対応します。


 

◆2×2のクロス
アカデミーのクロスは昭和なのだ(リンさん談)。相手と距離が近く渡す感じクロスである。
令和のクロスはちょっとためて方向変えるイメージ、味方の真後ろでもらう、2メートル距離あけて後ろに投げる練習をしました。

 

◆ホールド、ノーラック、通常ラグビー

体験メンバーも多かったのでゲーム形式の練習もコンタクトなしから、フルコンタクトへ徐々に負荷を上げていきました。それでも体験メンバーはタックルを決めたりと笑顔多くプレーできていて良かったです。そして、一旦ながらラストゲームのタケシさん、キレッキレ最上のCTBラインブレイクを見せつけてくれてましたね♪

 

※反省点:熊谷さんより、ラックでのハンド/ゲートオフサイドがまだまだ多いとアドバイスありました。次へつなげましょう!

<ゲーム動画はコチラ!!>

(初参加の森田君がいきなり撮影任されてました~:苦笑)


<本日の体験メンバー>

・氏名:永井 拓哉(通称:豪) 28歳
・出身:鹿児島
・ラグビー歴:高校三年
・ポジション:プロップフッカー
・再開のきっかけ:今年ワールドカップがあり気持ちが上がってきた。
・今日の感想:楽しかったです!体力落ちててショック、辛かったな~

筋トレは続けており165cm、100kgのFW即戦力なのでまた来てくださいね。

・氏名:井戸 優作 27歳
・出身:東京
・ラグビー歴:初めて
・ラグビーを始めたいと思ったきっかけ:2019ワールドカップ見て、ずっとやりたいと思っていた。
・スポーツ歴:野球 キャッチャー 
・感想:めちゃくちゃ楽しかった、ラインを揃えるディフェンスが難しかった、次回はタックル受けたい:笑

 (タックルしたい!じゃなくて受けたいのかい!どんだけドMじゃ:笑)

パス練習でのキャッチのタイミングのセンス、スピードもあるのでアカデミーでどんどん上手くなってくださいね。
 

・氏名:森田 樹 24歳
・出身:東京
・ラグビー歴:初めて

・参加のきっかけ:ダンさんの紹介、ラグビーがかっこよいという潜在意識を持っていた。
・スポーツ歴:バドミントン、水泳
・感想:めちゃくちゃ楽しかった!ゲーム面白さ味わえました。


ライン際ナイスタックルでした!攻めでも何度もスピードもって走り込み頼もしかったです。
 

(初参加三人組。すでにマブダチです♪?笑)

 

・氏名:上村 勇太30歳
・出身:青森

・ラグビー歴:大学までラグビー
バリバリの現役選手であり、先週も急きょ試合出ており、二回目参加の今日もガンガンにタックルかましてました!

ウーバー行ってらっしゃい。

 

一方、残念ながら膝のケガが悪化し、クリさんこと栗原さんが本日で最後となりました。闘志あるプレー、そして裏方の業務も最後までありがとうございました。

 

またナイディーたけしこと児山さんも今日がLASTGIGSでした。

異動で名古屋へ引っ越しです。新しい環境にナイストライ決めてください。

 

 

くるみアカデミーは皆にとって居心地の良いホームです。会社や家族に居場所のないみなさん(それはツッチーとオレだけ:笑 by kuma)いつでもアカデミーに来てください。一緒に思い切り走って、タックルして、トライしてバカ笑いしましょう。

 

そんな居場所に久しぶりに西江さんと開人が戻ってきれくれたよ~♪

最近参加できないメンバーもいつでも実家に戻ってきてね!

 

(文:土田 達也)
 

 

■翌日自主練プチレポ

翌日曜、練習ないけどぉ~、やっぱ楕円球触りたいからぁ~、5人で集まってみたわけぇ~♪

なんて(笑 まあそうなんだけど、一応、この3か月のグラウンド不況があり、もう少し他に場所ないかと探してて、稲城に「フレンド平尾」という元小学校のグラウンド見つけて、予約も取れたので、その偵察がてらの自主練です!

当たり前だけど小学校のグラウンドそのまま(笑 土グラウンドだけど、広さはそこそこあるしスパイクもOK。駐車場も5~6台は停められて、春からは京王多摩川復活するけど、たまに抽選外れた時にこちら取れればアリですね~という話になりました♪

 

5人で練習って何できんの?いやいやいや、私に言わせれば5人いたらゲーム以外ほとんどの練習を、しかも人数少ないから超濃密にできますよ~♪

 

 ・ジョグ&ストレッチ

 ・ランパス

 ・反応系ハンドリング練習

 ・1×2

 ・1×3(バックドア)

 ・シャトルラン(30m&50mダッシュ 計8本)

 ・体当て

 ・ボール争奪

 ・タックル練習(ダミーあり)

 ・キックオフハイパンキャッチ

 ・タックル練習(ダミーなし)

 ・セカンドマンレース

 ★タグ取り鬼ごっこ

  (後の団体が小学生タグ団体でオジさん達も混ぜてもらって:笑)

 

★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

3/12(日) 12時~15時 調布ラグビー祭@調布西町G(vs三鷹RC)

 New【社会人Aチーム合流】 12時~15時くらい ブルシャークス戦@江戸川第三

3/19(日) 12時~16時 【若手】エーコン10's@八王子明治安田生命G
3/21(火祝) 9時半~12時 通常練習@矢野口河川敷G

3/26(日) 8時45分~11時 社会人練習合流@江戸川第三G

4/02(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川河川敷G

4/09(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川河川敷G

4/16(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川河川敷G

4/23(日) 9時~11時 仮)通常練習@稲城ヴェルディフィールド

4/30(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川河川敷G

5/05(祝:大人の日) 10時~13時 イベント検討中@稲城総合G

 

(おまけ)

(練習後のタケシ名古屋送り出しアメージング成瀬呑み:途中までヒグチもいたけど奥さんからメッセージ来て帰った:笑)

 

たけし、ありがとう。この2年、たけしが入ってきてアカデミーが加速したのは皆が感じていたことです。アカデミーOver40に珍しい経験者で、ラグビーも上手いけど、それ以上に練習の盛り上げっぷりは名人芸でした。若手と対等にやりあってリスペクトを集め、初心者には独特の調子でうまく気持ちを盛り上げたり丁寧な指導をしたり。たけしが代表キャプテンになって、一緒にアカデミーをもう一つ上のステージに上げていくことができると思っていたので、それは残念ですが、いつか必ず戻ってくると分かってますので、その時また一緒にやりましょう!たけしが戻ったときに変わらない楽しいアカデミーを必ずみんなで続けていますので♪

 

(タケシ~、カンバーック!💦)