2/23 矢野口河川敷練習 + シニアYC&AC | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

【第一章:矢野口練習】

 

橋の上からグラウンドを見ると黒山の人だかりが、、、50人ぐらい。。。

アカデミー人気はすごいな~と思って到着すると、隣での女子大生ラクロス軍団でした。

それでもアカデミーメンバーは15人ほど集まりました!

 

今日の仕切りは小田キャプテンです。

テンポよくメニューを回してくれました。ありがとうございました。

 

<今日のメニュー>

◎ウォーミングアップタッチフット

北沢さんや藤田さんが横に長いパスを出し、中沢さんがナイスランと盛り上がりました。

 

◎パス練習3:3

コーンで区切られた狭いスクエアの中で確実つなぐことを意識して取り組みました。最後はスピードも上げてテンポを意識しました。

 

◎グリッド

左右へのパス、ポップパス、ボール2つなど様々な種類を入れ、最後は1分ノーミスでやろうと目標決めて盛り上がりました。

 

◎2:1

数敵優位を作り確実に相手を抜く練習です。一人目が相手をしっかり引き付けることを意識しました。

 

★ナンバリング3:2

数字を呼ばれたらアタック、おじさんにとっては完全な脳トレです笑 瞬発力判断力を試します。

 

★ハンドリング1:3

前から左から右からボールが次から次へと飛んできてパスをさばいていきます。視野を広く、次のこと考えて行動することが目的です。

前代さんは途中で「ボールが見える!」と覚醒し、目をバッキバキにクリアしていました。

 

初参加の日高さんも楽しくこなしていました。

 

天才ハーフ北沢さんは余裕の笑顔です。外野から邪魔して声かけてもクールにこなしていました。

 

★ハンドリング

小田キャプテンいわく「反応」を鍛えるそうです。単純に言うと「ボール落とさない」練習です。2人1組になって、一人が胸の位置からボールを落とし、もう一人が拾います。めっちゃ難しいです!

和田さんの落とした写真を撮りましたが、取れている写真をブログに掲載して欲しいとリクエストがあり、取り直したのは内緒です笑

 

★オフロードパス

2人1組になって、ひざたての状態から倒れながらパスしていきます。


 

★タックル

相手が左右に一歩切ってきます、そこに一歩踏み込み意識してヒットすることを心がけました。

★ラック3:3

1:1ボール絡んでいるのを、残り2人が伏せた状態から立ち上がりオーバーする練習です。パイルアップされないよう暴れて暴れてラックまで持っていきます。

 

 
 
 
 
 
 

 

★タックル

パック二人を抜ける練習です。攻め込む、走り込むこと意識しました。

 

 
 
 

★ゲーム2本

7分ハーフ、5分ハーフで2本やりました。

ゲームはまさに小田キャプテンの伏線回収でした!人数少ないので狭いコートで短いパスを落とさずつなぐ、倒れながらもオフロードでつなぐ、ボールもらったら相手が複数でも攻め込む、つかまっても暴れて寝てラックにするなど、今日の練習で取り組んだことを皆で意識して取り組みました。

 

最後はギャルピースで集合写真です!みんなカワイイ!

 

<本日の体験メンバー>

・水谷さん(左)

くるみネイビーの方です。お姉さんもくるみでラグビーをやっており、姉弟でくるみファミリーです。

・前代さん(右) 34歳

水谷さんの大学時代の友人です。ラグビーは未経験ながら181cm、90kgの恵まれた体型、ルーティンは筋トレとのことで、金の卵です。これからも来てくださいね。

 

・日高さん 54歳

お子さんのラグビースクールの送り迎えをやっていたら本人もやりたくなったそうです。バトミントン歴30年のスポーツマンです。見るよりやる方が楽しかったとのこと、またお待ちしています!

 

・古家さん

八惑さんから遊びに来てくれました。随所にナイスプレー、ナイス声出しでした!

 
(文:土田 達也)
 
 
【第二章:シニアYC&AC】
さて、一方でシニアの面々は伝統あるYC&AC(YOKOHAMA COUNTRY & ATHLETIC CLUB:日本にラグビーを持ち込んだ発祥のクラブ)でのOver35大会に出場してきました!!
そんな大会なので出場チームもこんな感じでスゴイのよ!
 くるみクラブ
 神奈川不惑
 エーコン
 オール三菱
 エリスクラブ
 北海道バーバリアンズ
 Fevers&学士
 YC&AC
こんな名門だらけにオレ混ざっていいのかな~?と思ってしまいましたが、まあくるみも名門だから恩恵にあずからせて頂きま~す♪
そして、試合も楽しみですが、このYC&AC、横浜の山手にあるのですぐ隣に「中華街」というなんとも蠱惑的な響きの街が控えています♪「2試合負けちゃうと昼過ぎには終わっちゃうから、そしたら・・・中華?💛」なーんてことつぶやいてたり(笑

(中華街行くぞ~、おーー!違う違う:苦笑)
 
ところがそんなオッサンenjoyラグビーを一変させる猛者が、実は今回3人が加わわっていました・・・
左:山崎さん、中央:古田さん、右:阪木さんです。お三方は、10年前くらいにくるみ社会人チームを東日本クラブ選手権の決勝まで連れて行った猛者たちなんです。それはもう筆舌に尽くしがたい大活躍で本日のくるみの大躍進の立役者となってくれました!
 
■出場メンバー
本日の出場メンバーはこんな感じ
 フロントロー:宗一郎・寛治・福岡Jr・福岡
 セカンドロー:杉崎・りん・くま・むら
 バックロー:三村・片山・平井猛・古田
 ハーフ団:浅野・太郎
 CTB:小竹・山崎
 WTB:平井誠・山口・タケシ
 FB:阪木
 
■初戦:vs神奈川不惑
初戦の神奈川不惑さん、シニアの大御所不惑チームでもちろん強豪です。まず、ここに勝てるのか相当不安だったのですが。試合を始めてみると、もちろん当たりも強いし、ランも相当な屈強メンバーが揃っています。正直、くるみもなんとかディフェンス粘って互角の戦いをしている、というレベルだったのですが。。明らかに前述の猛者3人がボールを持つと次元が違う・・・シニアで上手い人何人も見てきましたが、筆者にはもう何が起こっているのか分からないくらいスルスル・バシバシ抜けていって、得点はほとんどお三方であげてくださいました~!で、なんと神惑に33-5で勝利!!
 
■準決:vsエーコン戦
そして第二戦がすでに準決勝。相手のエーコンさんには、筆者知人のゴッツイFWもだいぶ揃ってます。エーコンさんの初戦見てても・・・やばいな、と思ってしまってました。で、試合は想像通り、強力FWがガシガシ近場の縦を突いてきて、くるみも必死のダブル・トリプルタックルで止めましたが、やはり何本か押し切られてしまいました💦 だけど、取られるとやはり猛者三人が取り返してくれるんです♪ ゲームはシーソーになり、取られ取り返しでしたが、最後に山崎さんが取り切ってくれて19-10でくるみが勝利をあげました!!
 
と、ここまで御三方の活躍ばかり書きましたが、そしてその通りではあるんですが、集まった全メンバーが死力を尽くして戦いました。ディフェンスでは近場はとにかく抜かせないFW陣決死のタックル、そしてBK陣は詰めのプレッシャーを感じながらも針の穴を通すパス回しで、きちんと生きたボールを阪木さんや山崎さんにつなぐことができてたので、お二人が決めてくれました♪ エーコン戦のあと、エーコンの友達と話したら「あの3人も素晴らしかったけど、やっぱくるみの集散は速い」ってチームで話してくださってたそうです♪
 
■決勝:vsエリスクラブ
さあいよいよ決勝です!が、、、なんか相手のエリスクラブさん、もちろん名門強豪なんですが、それにしてもなんか体格が、、、おかしい人たちいませんか??と思ってたら「なんか元日本代表が4人いるって」。いやいやいや、そーいう噂話よくありますよね(笑 と思ったら、No8のあの方は、ちょっと前までサントリーのキャプテンだった方ですよね・・・・(驚・涙・死) ロックの方、196cmとか・・・(泣・狂・無) いーよいーよ、もう死んでやるよ~!!な気持ちで臨みました(涙笑 さすがにやられました。もうコンタクトがちょっとこれまで体験したことがないレベルで、おりゃーガツーンと当たられて弾かれるレベルでなく、ぶつかると「ボン」と岩みたいに不動で「結界」みたいに張られたラックではファイトすらできない感じでした(啞然。それでもみんな下は向かず、とにかくこの一本、このタックル、に魂を込めて戦い、そんな中でもやはり御三方が苦しい時間を何度か打開してくれて、一矢報いることはでき、2本-8本くらいでの敗戦となりました。
 
■試合動画
最後はちょっと圧巻でしたが、それでも一日、集まった20人で戦い抜いて、横浜の高台から眺めた夕日はちょっと忘れがたい思い出になりました♪ そしてサポートに駆けつけてくださった、渥美さん、五十嵐さん、としきさん、ありがとうございました!!
 
■AMF
そして試合後はYC&ACのクラブハウス二階で行われたAMFに招待して頂きました。実は筆者、以前に2度ほどタグ大会でYC&AC来たことはあるんですが、このクラブハウスは原則クラブメンバーしか入れません。明治維新の年から続くこのクラブの敷居はそれほど高いのです。
(こんな歴史を感じさせるたたずまい)
(数々の歴史を彩るトロフィーたち)
(そんな中で楽しくEbisuBeerで乾杯🥂)
(談笑の中でも、くるみの活躍を称えて頂けました♪)
(YCACの二階からビール飲みながら眺めるグラウンドと夕日は、なんか蔵王を思い起こさせます)
(ペナントももらったよ~)
本当に、ラグビーも楽しかったですが、忘れられない思い出がたくさんできた一日でした♪
 
■あとがき
それでもやっぱりここまで来たら行かなきゃ「中華街」!ということで、有志でさらに中華街で飲みなおしていると、
この広い中華街で出会うかね(笑 筆者が店前でタバコ吸ってたら「あれ~、熊谷君!」と声かけてくれたのはくるみOBで北海道バーバリアンズのレジェンド:有馬さん。早速、バーバリアンズのメンバーとも意気投合して盛り上がってしまいました~♪(「いいから北海道来い!」ってバーバ熱いな~♪:笑)
 
(文 熊谷)
 

★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

2/26(日) 12時~16時 三鷹八惑MIXゲーム大会@稲城総合

 New【社会人Aチーム合流】 9時~11時 HCPベルサークス戦@辰巳

3/04(土) 14時~17時 通常練習(たっぷりゲームEdition)@稲城総合G

3/12(日) 12時~14時 調布ラグビー祭@調布西町G(vs三鷹RC)

3/19(日) 12時~16時 【若手】エーコン10's@八王子明治安田生命G

 New【Over35】仮)ワンナワーズ戦 午後 @江戸川臨海競技場

3/21(火祝) 9時半~12時 通常練習@矢野口河川敷G

4/23(日) 9時~11時 仮)通常練習@稲城ヴェルディフィールド

 

*1~3月はホームの京王多摩川が養生期間なので場所&時間ともに不規則になりますがご理解のほどを!

 

(おまけ)

(YCAC歴史上の偉人写真に囲まれながら、くるみの偉人がサムアップ:笑)