方寸でランチ | ニコニコ+♪

ニコニコ+♪

ピグ・ピコ・ごはん・イラスト・見て楽しくなるような日記


今日はお休みだったので、もこたんとぽこちゃんを誘って方寸へランチに行って来ました

別府から大分の方寸までは国道を通れば「まっすぐ行って左!」みたいな単純明快な道なのに、大分はいきなり左にしか曲がれない車線になったりするので左車線を走っていた私はことごとくすんなり進むことができず。。。

ついた時には二人に「どうしよう・・・また来たくても来きらん(行くことができない)かもしれんしょぼん」と言われる始末・・・すまんガーン

「いや、大丈夫・・・前が大分文化会館だから・・・わかるやろ・・・」と・・・ガーン



方寸に着くと、私たちはカウンターに通され目の前で料理長がお話しながら接してくれました。


ランチは基本が840円

それにコーヒーがつくと1050円

さらにデザート+1品で1575円です


私たちは一番高いコース1575円をチョイス音譜


最初はジャガイモとしめじのキッシュ+きゅうりと山芋のお漬物(基本)



photo:01


次に卵と何かの卵豆腐?、こんにゃくの炊いたの、ネギの酢もの、鶏肉のごぼう巻き、ムカゴ入りおにぎり、菊の花(?)の甘露煮?とキウイ、おぼろ昆布のお吸い物(基本)


こんなに小さいムカゴ見たの初めて~!

もこたんはさっそくムカゴごはんの作り方を習ってました!

ムカゴが軟らかくなりすぎないように、ごはんとムカゴは別々に炊いてるんだそうです


photo:02


テリーヌ、生ハム、カレー味のうずらの卵(これが+1品)


photo:03


最初のキッシュのお皿はこうやって紙に包まれてスタンバイされてます


photo:04


デザートはカボチャとサツマイモのプリン


photo:05


ぽこちゃんが面白すぎるwww

先日のお食事会のことをもこたんにふられたぽこちゃん。

いきなり「やっぱり、白雪姫は麺棒持ってたよ」と。


先日のお食事会で「白雪姫の麺棒」と意味不明のことを言ったぽこちゃん

あれから帰ってお嬢さんに確認したところやっぱり「パイ生地を作るのに麺棒持ってた」と言うのですが、白雪姫といってるのに何故か私の頭の中には赤ずきんちゃんが浮かんでてちんぷんかんぷん

途中「あ!!ごめん、赤ずきんちゃんが浮かんでた。なるほどアップルパイね!」と言うと

「そうで~!」と言うけど「やけに、マニアックなこと覚えてるなw」と笑ってふと料理長さんを見ると笑ってるwww


その途端ぽこちゃんのお尻の辺りから関ジャニの音楽が流れ出し「携帯鳴ってるよ」と言うと「あ!お父さん(ダンナ)や!」と言いながら電話に出ました。


ご主人  「おまえ、今どこにおるんか?

ぽこちゃん「え?くるみちゃんと一緒」

ご主人  「くるみちゃん?別府におるんか?

ぽこちゃん「え・・いや・・・何?」

ご主人  「家になんか食うものあるんか?


爆笑www


呼び出し音は小さいのに受話音のデカイことwww

「ちょっと、丸聞こえやwww」と言うと料理長さんも「聞いてるわけじゃないけど、僕にも聞こえます」と爆笑で料理長さん袖で口を押さえて笑いが止まらずww


ぽこちゃんは携帯でブログをアップするのですが

「携帯からだと写真1枚しかアップできんのや。できるんやったら教えて~!やり方わからんけん1枚アップしては『続く』になるから、くるみちゃんから『海老蔵みたいやな』なんか言われるんや」と。

料理長さんずっと笑いが止まらずww


そのあともお嬢さんの歯が弱いと言う話になったのですが

「歯が弱いのに歯を大事にせんのや。歯も悪いけど、目も悪いんや。でも、目が悪いのは私のせいやけん、コンタクトは私が買うことになってる」と言うぽこちゃん

「なんで、ぽこちゃんのせいなん?」と聞くと「え?遺伝」と一言ガーン


視力が悪いのがホントに遺伝なのかはわかりませんが、無言で聞き入れる私たち・・・ガーン

「ネットでコンタクトが届いて見たらカラーコンタクトや!『そんなん買ってから!!』って怒ったんやけど、コンタクトして顔は洗うのに歯を洗わんのや、歯を洗ってくれしょぼん」と嘆くぽこちゃんに、料理長さんたまらず爆笑で仕事にならないwww

「ほら見てん。仕事にならんくらい笑いよんでww」と言うと「すいません、すいません。聞いてるわけじゃないんやけど、いやぁ・・・面白いww」と爆笑


「今度、娘も連れてきますねニコニコ」とぽこちゃんが言うと「是非!ニコニコ」と料理長さん


豪華寝台列車「ななつ星」のお料理提供は「契約期間があるんですか?」と尋ねると「他所は結構短めの契約だったみたいだけど、うちは期間がなくって半永久的みたいです」と。

ネギ醤油も大好評で生産が間に合わないそう

「二人で何もかもやってるからなかなか手が回らなくって」と笑う料理長さん
「ななつ星、すごいですよ~~~。1回乗ってみてください。」と言うけど乗れん乗れんガーン

みんな高いお金払って乗車してるにも関わらず、お土産を20万30万も買って行くらしいです。
1本8000もする焼酎を箱買いとか・・・


「久しぶりに美味しいもの食べた~音譜」と大満足のもこたんとぽこちゃん

良かった良かったニコニコ

支払いも済ませ店を出かけたところ

「ありがとうございました~。あ!!お弁当!!」と叫ぶ料理長さん



ぽこちゃん、事前にお母さんに持って帰るお弁当頼んでたのにすっかり忘れて帰るところでしたあせる


そんなこんなで最後まで爆笑の1日!

楽しかった~~~音譜