今日の酒肴・多分?一番美味しい魚の鯵です(^^♪ | くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

YAHOOからの移住者ですm(_ _)m
きむ爺の視点とくるめ動物応援団の?
流転の日々をお気楽に書いてます(笑)
猫のこと・食べ物のこと。
その他、思い付くままに(^^♪

一年中出回る魚ですが?旬は夏だと思います。だって釣りをしてた時は?夏が一番釣れるから(笑)

味が良いから味という名前になったと言われる?日本人の友達、大衆魚の王様の鯵です(^^♪

まぁサビキ釣りではそんなに大きい鯵は釣れませんでしたが(笑)それでも大変に美味しく頂きました。

ボク家では?ボクが釣った魚を夕食のおかずにするのは?当たり前でした(笑)

少し大き目の鯵を買ってきました。簡単に?鉄板焼きにします(^^♪

サビキ釣りで釣ってた頃の鯵と比べると?とても立派です。こんな鯵を釣りたかったのですが・・・(笑)

いやいや実に美味しいのです。こんなに身が豊かだったら?これ程にも美味しいのか?とビックリします。

ボクが好きな魚は?鯵・鯖・鰯などの青物なのですが、味は赤身と白身の旨さを併せ持つと思います。

流石は味の良い魚「鯵」なのです(^^♪

鯵は他集魚の最強の魚です。刺身で良く・焼いて良く・煮て良く・揚げて良くどんな料理法でも美味しい。

特に?刺身でOKの大きな鯵を焼き魚にすると?とんでもなく美味しいのです。

それに?今はアジフライが人気ですネ(^^♪

アジフライには?ソースやタルタルなど?様々な食べ方がありますが、ポン酢が一番美味しいです(笑)

m(__)m