今日はシルクロードの日 | くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

YAHOOからの移住者ですm(_ _)m
きむ爺の視点とくるめ動物応援団の?
流転の日々をお気楽に書いてます(笑)
猫のこと・食べ物のこと。
その他、思い付くままに(^^♪

世界史で有名な場所、行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

紀元前2世紀頃から18世紀にかけて、東洋と西洋を繋いだ交易の道でした。

この道を通じて?政治・経済・文化・宗教の交流がありました(^^♪

経済的貿易だけじゃなく?そのルートに沿った文明間の文化的交易道であります。

昔は?中国は日本の先生でありました(笑)文化も技術も思想も大きな影響力を持っていました。

昔の中国は?一つの大きな国ではなく、様々な小さな国がたくさんあったのです。

大きな力を持った国の名前で呼ばれたりしていました。漢・明・宋・清などですネ。

現在の中華人民共和国になって中国は大きく変わったように思います。

共産主義と言う名のもとに?間違った独裁国家に変貌したように感じます。

 

そんな中国が?一帯一路という新たなシルクロードを作ろうとしています。

この構想が中国による世界制覇の手段に使わなければ良いけどなぁ~と思っています。

思想は自由だけれど、他の思想を迫害する思想は?イケナイのです。

自由で開かれた世界が理想なのです。

 

昔のシルクロードはそういった?交易ルートだったと思います。

m(_ _)m