第6回 Dr.BUNBUN 2018.9.17 | 久留米三井薬剤師会のブログ

久留米三井薬剤師会のブログ

一般社団法人・久留米三井(みい)薬剤師会の会員活動を報告するブログです。
公式ホームページはコチラです。
→ http://www.kmpa.or.jp/

子どものための体験・まなび型イベントとして今年も開催されたDr.BUNBUN

薬学科の時間ではお薬の専門家である薬剤師に興味を持った子ども達がたくさん集まってくれました。


今年は水久保先生の司会で始まりましたウインク



 

授業のトップバッターは石川裕司 副会長❗️


薬剤師になるためには色々な科目に興味をもって勉強を続けることが大事だと伝えます。

国語が苦手だっていうお子さんもいましたね。

薬剤師は病院や薬局以外でも行政や製薬企業、卸など色々な場所、場面で活躍していることもお話しました。

 

今回は臨床からちょっとはなれて薬局外で活躍する薬剤師の姿を!ということで学校薬剤師のプール水質検査について私、園田が担当しました。



使用したスライド中のキャラクターの声に扮して進めていこうと頑張りましたが・・・
説明に一生懸命になると変えていた声が戻ってしまいますガーン

練習不足でしたえーん

大腸菌などが検出されないよう塩素消毒の重要性と我々薬剤師がチェックを行っていること、プールをきれいに使うよう冷たくてもシャワーをきちんと浴びることな、頑張って聞いてくれました。

 



さて、後半は昨年に引き続き梅野先生の実験コーナーの時間です。



今回はシップ薬の臭いで有名な「サリチル酸メチル」の合成を行いました!

梅野先生が子ども達を前に化学の面白さを伝えます。


途中で出た泡は何ですか?白色なのはなぜ?と次々に質問が!

子ども達の発想力に驚かされましたニコニコ




司会進行を担当してくれた水久保先生


用途に応じた剤形や投与方法があるということを分かりやすく説明してくれた今村先生


そして事務局牟田さんのサポートにより修了書の授与まで無事に終えることができました。


園田