昼メシをバクと喰い本日のお宿がある阿蘇市へ向かってひとっ風呂浴びたのがこちら、内牧温泉 共同浴場 七福温泉。
いやはや、ほんとはここ阿蘇市にも九州温泉道対象施設の『阿蘇内牧温泉:雲海薬師温泉』が或るのですが、御湯印帳を持参するのをコロッと忘れたワタシ。
七福温泉に入浴後確認だけなのですが、恐らく独泉できたのかと。
七福温泉へは堤防からスロープを下るのですが、入浴料金はというと。(イクラ!?)
大人200円ということで、『無銭入浴の方は今後入浴禁止です』ということなのですが、果たして可能なのか。
ちなみにこちらの七福温泉隣の美容室白鳩の対側に空地が或るのですが停めるわけにもいかずレヴォーグは近くのPとあるところへ。
サッシをがらりと開ければなかはこんな感じ。
靴を脱いで上がり、まずは料金箱へ200円を。
奥まで進み振り返ればこんな感じで。
で、入浴者心得なのですが、」一部訂正は必要なのかと。
浴室入口上部には、温泉の成分表なのですが、ちんぷんかんぷん。
ちなみに、泉質はナトリウム、マグネシウム、硫酸塩泉ということなのだそうですが、改めて浴室を。
洗い場はこんな感じ。
お湯はこちらの吐湯口からだけなので、成分表に泉温45.1℃とあるので激熱なのかと思いきや、そんなこともなくちょうどいい湯加減。
『出口の温泉は飲むことができます』ということなので、右手で少しばかり飲んでみるのですが、不味くもなく美味くもなくといったところなのかと。
最期まで独泉できて、大変いいお湯でした、よっと。