4月17日から怒涛のひとり旅で昼メシはこちら、まーさん食堂。ニコニコ

 

 

いやはや、先日嫁さんと『筑後吉井おひなさまめぐり』へ出掛けて、こちらで昼メシと思ったのですが臨時休業だったので、本日リベンジ。OK

 

さて、今回も『うきは市管理:駐車場』にレヴォーグを停めテクと歩くのですが、その一画には普通乗用車2台は駐車できるスペースを占拠する佐賀No.の軽自動車。プンプン

 

ナンバープレートの修正が必要なので、帰着後アップ。プンプン

 

さて、『こんにちは。』と店内に入る前に、立看板をチェック。

 

 

ほぉ〜、沖縄そばとタコライスが絶品なのかと店内に入ると、先客の女性が券売機の前に佇まれ思案中。照れ

 

すると、ワタシに気づかれて順番を譲られようとするのですが、ワタシも全くどんなメニューがあるのか存じ上げないので、どーぞどーぞとまずは壁面のメニューを。目

 

 

の拡大バージョン。

 

 

しかしながら、文字ばっかりじゃじぇんじぇんわからんやんと思っていると、女性スタッフから『写真入りメニューもありますよ。』ということで。(アリガト!?)

 

 

ということで、券売機に向かうワタシ。

 

 

しかしながら、スタッフにソーキそばとじゅーしぃーごはんのセットがないかお訊ねすると、単品同士の組み合わせしかなく、タコライスがお勧めということで。

 

で、写真メニューのまーさんセットを一番上に見つけたモノの、またもや軟骨ソーキに三枚肉、てびち(豚足)、野菜、中身(豚ホルモン)、ポーク(スパム)と5種類もあり、なにが何やら瞬時に判断できるはずもないワタシのおつむ。おいで

 

で、ホントは平日限定!!女性にちょうどいいサイズというミニまーさんセットでよかったのですが、まーさんセット軟骨ソーキ1,200円をぽち。(ア~ア、ヤッチャッタ!?)

 

 

 

頂いたお冷をグビと飲みつつ、振り返って店内を1枚。カメラ

 

 

更には眼の前にサイン色紙がズラリ。(キョーミナイケド!?)

 

 

なおかつ。(ドーシタ!?)

 

 

琉球人形も飾られ、沖縄ムード満点。!?

 

いやいや、嫁さんは沖縄に旅行に行きたいと言っているのですが、そこはそれ飛行機が大の苦手のワタシなのでどうしたものかと。(メーツブッテ、ヨメサンノオテテヲニギリシメルカ!。ズット?)

 

そんなことはさておき、お待ちどうさまでこちらがオーダーのまーさんセット軟骨ソーキ。目

 

 

タコライスもハーフサイズとはいえなかなかのボリュームなので喰い切れるのか一抹の不安はあるのですが、まずはイッパシのブロガー気取りで、ソーキそばをアップで。カメラ

 

 

かまぼこらしきものは、シーサーなのでしょう。おいで

 

 

代わってタコライスに掛かっているのはケチャップだそうで、お好みでオリジナルタコライスソースをどうぞと。OK

 

まずは、おそばを持ち上げればこんな感じ。

 

 

そのままズルと喰えば、ぴょんこぴょんこする独特な麺なのですが、以前ズルと喰った『沖縄そば 北谷亭』よりも美味しいのかと。(ココダケノハナシバイ、ワカッタァ!?)

 

 

スープも鰹の出汁及び節の魚粉を感じるワタシのバカ舌なのであります、よ。照れ

 

 

タコライスもまずはそのまま喰い、オリジナルタコソースをうりゃと掛け、混ぜ混ぜすればこんな感じ。

 

なかなかに挽き肉の味付けが濃いめなのですが、許容範囲でレタスの水分で緩和されるのかと思うのですが、チーズらしきモノはくどくない。!?

 

バクもぐわしゃわしゃと完食に近付いた頃、パーテーションで遮られていたのですが、ワタシと同じまーさんセット軟骨ソーキの大盛りを喰っていたニイチャンがこっち向いてハックション。(マジッスカ!?)

 

なので、飛沫感染の恐れもあるのでここまで。(ザクンナヤン、オマヤ!?)

 

ごちそうさまでした。爆  笑

 

まーさん食堂
福岡県うきは市吉井町1416−1
TEL  0943-75−3533
営業時間 昼 11:00〜15:00(月・火・水・金・土・日)

     夜 18:00〜21:00(金・土・日のみ)
定休日 木曜日
駐車場 あり