3月13日の昼メシはこちら、南米 ペルー軒。ニコニコ

 

 

いやはや、本日は嫁さんと『筑後吉井おひなさまめぐり』へ出掛けてからの昼メシなのですが。(ドーシタ!?)

 

 

 

 

 

とりあえず、うきは市管理・堺町駐車場にレヴォーグを停めテクと歩くと、以前は国道210号線沿いにもあちこち飾られていたと思うモノの、現在は皆無。(マジッスカ!?)

 

なので、公式HPのガイドブックに或る白壁通りの道半ばにして昼メシということで、まずは麻婆豆腐なのかと。あしあと

 

 

店内に入るとテーブル席に空きは或るモノの、何故かカウンターに横並びでということでごそごそと片付け始められるのですが、その横をスタッフがうろんちょろんされたら堪らんのでパス。おいで

 

ということで、沖縄料理なのかと再びテク。あしあと

 

 

なんと『本日、お休み』ということなのですが、定休日でもなかやん。ガーン

 

しかたないので、嫁さんにラーメンでもいいかお伺いを立てて。(ゴメンネェ!?)ラブ

 

『こんにちは。』と店内に入ると、カウンターには先客なのでテーブル席に腰を下ろす前に、まずはメニューを。カメラ

 

 

嫁さんは、何故か唐突にもやしラーメン660円ということで、ラーメンにもやしが入ると少しばかりヘルシーになると考えているのでしょうか。おいで

 

ワタシは、餃子かチャーハンがあればと思っていたのですが、んなもんないので大盛ラーメン660円をヨロシクなのであります、よ。OK

 

 

お冷やはセルフなので、嫁さんの分ももちろんワタシが持ってくるのですが、飾られているのはジャーナリストの鳥越健太郎氏。(キョーミナイケド!?)

 

しかしながら、こちらは2度目なのですが、往事の記憶など遥か彼方に消え去っているワタシなのであります。(キッパリ!?)

 

 

なので、ボリュームたっぷりだったことなど、記憶にはない。!!

 

さて、しばし待つ間にカウンターに置かれたゆで卵をひとつ。

 

 

サブタイトルのとおり、『ゆで玉子が1個10円、但し2個で100円です。』ということなのですが、2個100円は当たり前なので、1個10円とはサービス価格。(アリガト!?)

 

なので、1個。

 

 

で、小皿も置かれているのですが洗う手間を省くために。(ドーシタ!?)

 

 

ティッシュにムキムキして。

 

 

塩をふりふりモグと喰えば、もちろん普通に美味しいゆで卵。照れ

 

そうこうしているうちにお待ちどうさまで、まずは嫁さんのもやしラーメン。目

 

 

もやしもてんこ盛りなのでなかなかのボリュームなのかと思ったのですが、代わってこちらがワタシの大盛ラーメン。びっくり

 

 

まずは麺を持ち上げれば、こんな感じ。

 

 

そのままズルと喰えば、もちろん粉落としだハリガネだの全く関係のないやわ麺。OK

 

しかしながら、どんぶり自体は普通のサイズだとは思うモノの麺量は2倍サイズなのかとこの時点でタジタジ。(マジッスカ!?)

 

かてて加えて、嫁さんの分も蹴っ飛ばされないかと恐れつつズルもぐ。おいで

 

スープはあっさり、豚骨豚骨しておらず、レンゲでずずっと飲めば、ぷはぁ~っと唸る至極の一杯とは思うのですが、やはり麺の量が多すぎる。えーん

 

 

しかしながら、頑張って頑張って完食するのですが、嫁さんの丼ぶりには紅生姜が大量にぶち込まれ真っ赤っか。(ソゲン、イレンデヨカロ~モン!?)

 

ということで、ごちそうさまでした。爆  笑

 

南米 ペルー軒
福岡県うきは市吉井町1307-4
TEL  0943-75-3327

営業時間 11:00~14:00
定休日  不定休
駐車場  うきは市管理:本町商店街 駐車場