1月17日の昼メシはこちら、かき焼き 勇栄丸。ニコニコ

 

 

いやはや、かき焼きならば糸島市にもあるのですが、おみかん好きの嫁さんなので、ついでに太良みかんも購入するために。車

 

牡蠣のシーズンなので土日祝日ならば開店直後にはごった返すのかと思うのですが、平日ならばまだましなのかと開店直後を狙って突撃。OK

 

店舗前の駐車場にレヴォーグを停め、まずは牡蠣その他を購入するのかとこちらから。あしあと

 

 

 

中央部分上段のところに『勇栄丸セット2,800円』というモノがあったのですが、高っかやんとこの時は思ったのですが後の祭りなのでしょか。おいで

 

 

入って右側にずらりと並べられているのですが、『竹崎かきと広島のかきとありますが、どちらにされますか?』とお訊ねに。(ハァ!?)

 

なんで、竹崎まで来て広島の牡蠣ば喰わんとイカンとかやんと、もちろん竹崎かき1,100円を2カゴ、北海道産という活ホタテ450円を2個、ひおうぎ貝350円を2個、アワビ900円を2個を選んでお会計なのですが、店内奥に。目

 

 

サイドメニューも置かれているのですが、パス。OK

 

 

こちらから、わかめおにぎり280円をふたつお願いしようとすると、『2個で一皿ですよ。』と言われるので、ひとつに変更。おいで

 

焼き台は、店内或いは開放的なテラス席かということなのですが、この日は少しばかり暖かかったのでお外で。照れ

 

 

喰いもんは全てスタッフにお持ち頂くのですが、炭は後からなのでしばし待ちぼうけで、こちらが本日の食材。目

 

 

 

と、調味料その他炭ばさみやら、軍手など牡蠣焼き用のグッズ一式。

 

 

しかしながら、焼くのはワタシオンリーで、もちろん焼けたら喰いやすいように殻を外してあげる心優しい、ワタシ。ラブ

 

そのじつ、穴の数を確認しなかったので、あわびなのかとこぶしなのか見当もつかないモノの、まずはひとつ交えて炭火の上に、おりゃ。OK


 

もちろん、その熱さに耐えかねて身悶えするあわび或いはとこぶしなのでしょうか。!?

 

 

しかしながら、牡蠣はともかく、あわび或いはとこぶしやひおうぎ貝は何処まで火を通せばいいのか不明なので、火を通し過ぎるワタシなのであります、よ。おいで

 

 

とりあえず牡蠣はこんな感じで焼き上がり、ポン酢をうりゃとぶちまけモグと喰えば、有明海を眺めながらなのでそりゃ旨いと感じるのですが、やっぱ寒っ。えーん

 

しかしながら、1カゴ8~9個入っているのですが、大小様々なのでコスパ的には悪いのかと。(ソリャ、ソーヤロモン!?)

 

 

ほたてもしっかり焼かなければイケないのかとここまで。(ヤレヤレ!?)

 

 

おにぎりも仲良く1個づつ頬張るのですが、こちらのお会計は炭代400円を含めて合計6,280円。??

 

最初は追加で購入すればいいやんと思っていたのですが、塩や醤油はたまた味塩こしょうで牡蠣を喰えるはずもなく、ポン酢しかないので味が単調になり、嫁さんも『もう、いいよ。』ということで終了。(マジッスカ!?)

 

 

 

メシを喰い終われば、道の駅太良でクレメンティン他のおみかんを購入し何か買い喰いと思ったのですが、売店は開いておらず。ガーン

 

なので、道の駅鹿島でソフトクリームを喰ったのですが、意外や意外なかなかに美味しかったことを申し添えておきますです、ハイ。照れ

 

ごちそうさまでした。爆  笑

 

かき焼き 勇栄丸

佐賀県藤津郡太良町大字多良4227-7

TEL 0954-67-0122

営業時間 平 日11:00~16:00 

     土日祝10:00~17:00

     ※4月~9月は休み

定休日 1月1日
駐車場 あり