『季節の珈琲』のこと | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

みなさま、こんにちは。

スタッフのまぶちです。

 

クルミドコーヒーのスタッフになって、早2年が経ちました。

実は私、スタッフになる前は

お客さんとしてお店に足を運んだことがほとんど無くて。

 

そんな中、初めてお店を訪れた日の体験

その時手に取ったクルミド出版の本たち

それらですぐに、ピン!と来てしまいまして

気付いたら履歴書にペンを走らせていました。(懐かしい…)

 

2年間、お店に立たせていただく中で

クルミドコーヒーの好きなところがたくさん増えて

スタッフでありながら、いちファンとしても育っていっているような

そんな気持ちで日々を過ごさせていただいています。

 

 

そんな私が思う、クルミドコーヒーの好きなところは

「季節を感じられる」こと。

 

旬のくだものを使ったケーキ

空間を彩る季節の植栽

大きな窓いっぱいに映える木々のうつろい…

 

そして「季節の珈琲」 。

 

この珈琲は、スタッフのたかいさんが

「クルミドケーキやサンドのように、

 珈琲でも、四季に寄り添い、感じ、楽しんでもらえたら」と

季節をイメージした珈琲を焙煎・ブレンドしてくれています。

 

たかいさんは、ご自身のお店〈TakaiTOCoffee〉を西国分寺に構えられていて

季節の珈琲のほかにも、「クルミドコーヒーのデカフェ」や

「くるみのカフェオレ」に使っている珈琲も

いつもお店に届けてくださっています。

 

そんなたかいさんが持たれている

季節の珈琲の "コンセプト" 

これがとっても素敵でして。

 

『夏の珈琲』

ー 太陽が降り注ぐ季節のクルミドの森、

 暑さが苦手なリスたちにとっては試練の季節。

 緑の木陰で休みながら、水分補給は "夏の果実" から。

 厳しい季節を乗り越えていきます。

 

この文章を読んだときに

「クルミドの森」という1冊の絵本のイメージが浮かんで

その中の1ページを切り取ったようだ、と思ったのです。

 

この物語を、ぜひ珈琲と一緒に楽しんで、味わってもらえたらと

ひとつの絵をつくりました。

 

 

水彩で色をさっと敷いた画用紙を、切って、貼って。

(なんだかこどもの頃に戻ったような気持ち…)

 

 

絵本の1ページをイメージして。

楽しみながらつくりました!

 

お店の窓いっぱいにひろがる緑のなか、夏の珈琲を片手に

木陰で涼むリスのような気分にひたるのも良し。

珈琲豆とともに、おうちにクルミドの森の景色を持ち帰るも良し。

 

この季節を、ぜひご一緒に、楽しんでまいりましょう。

 

本日もクルミドコーヒーで

お待ちしております。