絵本『いちご』とクルミドケーキクリームいちご | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

みなさんこんばんは。

スタッフのおおにしです。

 

今日は、クルミドコーヒー二階にある絵本棚の中の一冊

新宮晋『いちご』の紹介をさせていただきます。

 

著者の新宮晋さんは世界的な彫刻家。

本書は1975年に出版され

今日に至るまで読み継がれています。

 

真紅の表紙に吸い寄せられるように頁をめくると

整えられてテーブルにならぶ「イチゴ」とは違う

生命としてのいちごの始まりから終わりまでが展開していきます。

 

土=無の状態から始まり

青緑色の葉が萌え出で

あちこちに白い花弁が開き

ついに実が赤く染まるさま

そしてまた静かに無に還っていくさまが

4ヶ国語の詩のような文章と鮮やかな色づかいで描かれています。

 

未知あるいは不可視だった世界の発見。

頭ではなく絵で理解する絵本です。

 

二階の絵本棚にある『いちご』、

よかったらお手にとってご覧ください。

 

そしてケーキクリームいちごの奥にひろがる世界を

すみずみまで楽しんでいただけたら、と思います。