「奥歯の内側に膿が出ている!」と言って来院されました。

その時の口腔内写真とレントゲン写真です。

上顎の内側に赤い腫脹が見られます。

時々膿が出ていたそうです。

レントゲン写真では、口蓋根(こうがいこん:3本有る根っこのうち、内側の1本)の中央部にわずかに透過像が見られますが、根尖部には見られません。

CTを撮影してみました。

やはり、口蓋コンの中央部に透過像、骨吸収像が見られます。

こういう場合は「歯根の破折」を疑いますが、一旦根管治療を行ってみることにしました。

 

「ファイバーポスト」が入っていたので慎重に取り除きました。

根管内の清掃を十分に行うと、口蓋部の腫脹は消失しました。

 

再度根管充填処置を行い、修復を行いました。

内側の腫脹、発赤は消失しています。

もしも「歯根破折」であれば、腫れが無くなることは有りませんので、再治療を行なって良かった所です。

 

患者さんの了解を得て、写真掲載しています。

 

【久留米の】くまもと歯科医院