親の介護をしている関係で、このお盆休みも何処へ行くでもなく庭の手入れをしていました。

 

特に今回は「落ち枝の回収」をしていました。

立木の周囲にはこのように沢山の小枝が落ちています。

これを集めて庭の一角で処理をします。

生垣の「葛(かずら)」も集めて一緒に処理をします。

 

庭の一角には「サルスベリ」の木が生えていますが、この木にはしばしば「蟻」が集まって、枝を痛めています。

そこでこのように薬を散布して駆除をしていましたが、ふと枝の方を見ると

根本の蟻にばかり目がいっていましたが、上の方ではこんなに白い花や紫の花をつけていて、綺麗に咲いていました。

 

夕食も何度も作りました。

「牛肉を炒めただけ」や

干物を焼いたものと豚汁や

豚肉と茄子の豆板醤炒めなど

もう、レパートリーは有りません。

 

【久留米の】くまもと歯科医院