今日、患者さんが「奥歯がグラグラする。痛みは無いが見てほしい。」と言って来院されました。

 

その時の口腔内写真です。

奥から2番目の歯の周りの歯茎に発赤と腫れが見られます。

 

レントゲン写真を見ると

歯根が「ずれている!?」ように見えます。

 

「歯根破折」の診断のもとに抜歯を行いました。

歯冠部を取り除くと

こんな状態でした。

 

そして抜歯してみると

カミソリか何かですっぱり切られたような状態でした。

 

奥歯が縦に(歯冠方向に)割れるケースはよく目にしますが、今回の様に「横方向に割れた」ケースはあまり記憶に有りません。

 

そもそも「非常に硬く、しっかりした奥歯がこんなに簡単に割れるんだ!?」というのが率直な感想でした。

 

「歯」は割れます。

 

患者さんの了解を得て、写真掲載しています。

 

【久留米の】くまもと歯科医院