「プリッツを噛んでいたら急に痛みが出た!歯茎も腫れている!」と言って来院されました。

その時の口腔内写真とレントゲン写真です。

歯の周りの歯茎が腫れている事が分かります。

レントゲン写真では、歯槽骨付近の歯根が黒く見えます。

「虫歯」ではなく「外部吸収」という状態です。

 

この残っている歯質部分にヒビが入った事による痛みと腫れと考えられます。

残っている歯質だけでは支えられないので「抜歯が必要」とお伝えしました。

 

抜歯をしようとすると簡単に先程の「黒い部分」で折れてしまいました。

そこで歯茎を剥離し

歯と骨の境界を明示し、抜歯しました。

吸収した部分で折れていることが分かります。

 

抜歯後は「入れ歯」にするのか「インプラント」を行うのか決められていないので、「骨を造っておく」事にしました。

こうしておけば、い「入れ歯」でも可能ですし「インプラント」を行う時も「ストレス無く」行う事が可能です。

(ブリッジは3歯、連続欠損ですので不可です)

 

患者さんの了解を得て、写真掲載しています。

 

【久留米の】くまもと歯科医院