「奥歯が痛いのですが。以前は痛くなかったのに、最近上の奥歯が痛くなって、どの歯か分からないです。」と言って来院されました。

その時の口腔内写真とレントゲン写真です。

虫歯や歯周病の様子は見られませんでした。

全体のレントゲン写真で、親知らずが埋まっているのが確認出来ました。

押さえると、この部の圧痛を訴えられたので、抜歯を行う事にしました。

 

歯茎を開くと歯冠部分が少し見えました。

後は抜歯して、縫合するだけです。

しかし、親知らずが生えてこない小さいお口の女性の方は、写真でも分かる様に、直ぐ横にほっぺたが有り、内部を覗き込むことも難しく、操作も困難です。

 

最近の若い方は、ほぼほぼ、こんなに親知らずが横を向いて生えていて、お口が小さく、処置は困難を極めます。

 

 

患者さんの了解を得て、写真掲載しています。

 

【久留米の】くまもと歯科医院