「入れ歯を入れると歯茎が痛い!調整してもらうけど良くならない!」と言って来院されました。

上顎に総入れ歯を入れていらっしゃる患者さんでした。

その部分の口腔内写真です。

歯茎が少し腫れているのが分かります。

この部のレントゲン写真を撮影してみました。

骨の中に少し大きめの米粒の様な物が見られます。「残根」です。

 

患者さんに説明して、摘出することにしました。

歯茎を開くと、この様に歯の破片が残っていました。

摘出して縫合した状態です。

 

3ヶ月後に来院された時の状態です。

歯茎の腫れも無く、傷跡も目立たず、痛みも訴えられていませんでした。

 

この様に、歯茎の中に残根が有ると、入れ歯の調整をしても痛みは取れません。

ひょっとしたらこの様な「残根」が有るのかも?知れません。

 

患者さんの了解を得て、写真掲載しています。

 

【久留米の】くまもと歯科医院