奥歯の治療をしていた患者さんですが、有る時「歯茎が腫れて痛い!特に噛むと痛い!」と言って来院されました。

その時の口腔内写真とレントゲン写真です。

歯茎に泡の様な物が見られます。瘻孔(ろうこう)と言って、内部から膿が出てくる出口です。

レントゲン写真では、後方の根っ子の周りが全体に黒くなっているのが分かります。

歯が破折している時の典型的なレントゲン写真です。

 

抜歯が必要であることを説明し、前後の歯を削ってブリッジにするのか、インプラントにするのか、患者さんと相談しました。

ブリッジにするにも、この患者さんの場合5番目の歯が内側に生えているので難しい事もお話ししました。

患者さんは「抜歯後、インプラントによって修復したい。」との事でしたので、その準備を行っていきました。

 

先ず舌側に転移している5番も含めて、抜歯を行い

「骨を造る処置」を行いました。

 

患者さんの了解を得て、写真掲載しています。

 

【久留米の】くまもと歯科医院