先日も上顎のインプラントを行っていました。

レントゲン写真で分かる様に、上顎には「上顎洞」という空洞が有る為、通常骨はこの程度です。

 

それでも、この方の場合は多い方でした。

そこで今回は「ソケットリフト」という方法でインプラントを行いました。

先ず、事前にCTを撮影し、歯槽骨の骨幅、高さ、血管の走行、上顎洞の形態を観察します。

そして埋入位置を決定し、手術を行います。

歯槽頂部(歯茎の先端)からピエゾ機器を用いて、上顎洞粘膜を破らない様に骨を削除していきます。

上顎洞底部の「骨だけ」削除し、補填剤(骨を造る材料)を、粘膜を破らない様に填入しながら、上顎洞粘膜を持ち上げます。

ドーム状に粘膜が持ち上がっていることを確認します。

後はインプラントを埋め込むだけです。

少し舌側に骨を造っておきたかったのでGBRも併用しました。

手術翌日の状態です。

「少しはれぼったい感じがする。」と仰っていましたが、大きな腫れは有りません。

 

上顎のインプラントは、従来難しい処置でしたが、現在ではCTが有るので「カーナビを見ながら旅行する感覚」で処置が出来ます。

 

患者さんの了解を得て、写真掲載しています。

 

【久留米の】くまもと歯科医院